​成田空港

ジップエアやスクートといったLCCを利用すると、関東方面だと羽田空港ではなく成田空港に離発着しますよねウインク成田空港ってどんな感じなのか?

羽田空港ほど利用回数がない

且つ子連れは初だったのでまとめてみましたニコニコ

日本到着🇯🇵から電車まで

私の過去のイメージだとめちゃくちゃ歩いて電車に乗ったイメージでした。

日本に到着して、到着出口?(入国)を出ると、すぐ見える表示に従うと、ちょっと歩くものの、迷わずに行ける程度でした。

子連れだとエレベーターを探し探し行くので、距離はなくても時間に余裕をもって行きたいところ。ゆるりゆるり10分かからないくらいで電車ホームまでついたと思います。

成田から都内へ…

LCCで航空券代を抑えられるものの、成田から東京方面へ行くのは時間とお金がかかる・・・笑い泣き

お金はいい!スピード重視なら、やはりスカイライナーですよねニコ

成田(T1)→京成上野 2557円(運賃1257円、指定席1300円)44分〜50分程度。1番乗場

時間に少し余裕があるなら、京成本線特急も良いかと。成田(T1)→京成上野 1042円 1時間20分程度 2・3番乗り場

同じ駅が比較しやすいかと、京成上野到着で比較してみました照れ

行きたい場所や乗り換えも必要になってもくるので、一概には言えませんが、混雑の心配のない時間帯や時期だと、割と行きたい方面まで乗りっぱなしで済むので、バスも楽だなと感じます。

​ちなみに、バスはこちら🚌
Click
昔の東京駅まで1000円バスが統合したらしい!
第一ターミナルまで70分1300円とな。

電車下車チェックインまで

今度は、出国までの様子ですウインク

結婚前に利用した時には、免許証などの身分証を見せないと成田空港にすら入れない…という状況だった記憶があります。現在はそんなことなく、スイスイと入ることができるのですが、どうやら、2015年3月に変わったそうです。成田闘争の流れだったのでしょうね。そう考えると、最低でも8年ぶりの成田空港利用だったのねん!!ニヤニヤ

さて、今回ジップエアとスクートが出発する第1ターミナル。こちら、チェックイン前にご飯を済ませることができますし、ご飯を食べながら飛行機を見れる展望台もあります。子連れであればキッズコーナーで軽く遊ばせることもできます。

紹介したキッズエリアと、展望台、ご飯エリアは、

第一ターミナルの5階中央部にあります!

出国手続き後

余裕をもって早めに出国手続きをしたものの、中に入って暇にならないか・・・・真顔大丈夫ですウインク飲食店やカフェ、お買い物ができるのでそこで、時間を潰せますし、子連れであれば、簡単なキッズコーナーで遊ぶこともできます。

この時に気をつけて欲しいのが、食べ物など機内に持ち込む場合は、先に食事や買い物を済ませてから遊ばせることです!!

というのも、セブンイレブンやマクドナルドが混雑していたので、混雑を避けるために時間をおいて、遊んだ後に買おうと思っていました。

甘かった真顔

ず〜〜〜っと混雑していました笑い泣き搭乗ギリギリになって焦りました。やはり、チャンギ空港に慣れていると、成田空港は狭く、店のゆとりがないですね滝汗

なぜ食事を買い込んだのか・・・ジップエアの食事なしを選択したからです。ZIPAIRについての記事はこちらより。

現在地の部分が、出国手続き後、すぐの場所です。ZIPAIRシンガポール便は23辺りだったはずです指差し

黄色い丸あたりに、マックやセブンイレブンがありました。その他カフェなどもあるので時間は潰せますキメてる 旅費を1円でも抑えたいので、カフェには入らず…笑い泣き

赤丸部分がキッズエリアです。

若干搭乗口から離れているので、うっかり時間が過ぎないように注意です笑い泣き

そんなこんなで、成田空港を利用する方の参考になれば幸いですウインク  それでは!