こんにちは![]()
12月ですね~
早いもので2023年も終わりを迎えようとしています![]()
毎度毎度のことですが、一年経つの早すぎます![]()
今年は皆さんにとって、どんな一年になりましたか??
コロナウイルスも5類になったことで、人との関わりが増えた、
少しずつ元の日常生活が戻ってきたなど…
そんな年になったのではないでしょうか?
マスクを外して生活している方も多く見られるようになってきました![]()
ただ…
現在、インフルエンザが猛威を振るっています![]()
しかも、1日の寒暖差が激しかったりと、体がついていきませんよね…![]()
感染対策、体調管理に気を配り、体を壊さないよう気をつけてお過ごしください![]()
さて、今年の私はといいますと…
(私事で恐縮ですが)ゼロラインでの運動を再開しました~![]()
といっても、10月の後半頃から週に1回程度なので、まだほんの少しですが…
事務員の私、コロナ禍に入る前から、もうかなりの年月体を動かしていなかったので、
体がなまりになまっていて…![]()
以前は頻繁に会員様と一緒に教室に入らせていただき、運動が習慣化されていたのですが、
もうかれこれ4~5年は動いてない…自分でもビックリ![]()
ず~っと運動しなきゃとは思っていたのですが、なかなか…
そして、久しぶりに動いてみての率直な感想はというと…
気分爽快
やっぱり運動はいい
ということ![]()
体の中の滞ったものが巡っている感じ、流れがよくなった感じがして…
ただ、普段座っていることが多い私…
上半身の運動や腹筋の後は何ともなかったのに、
脚の運動の後、太もも、ふくらはぎ、すねがめっちゃ痛い
うぅ~![]()
全く使っていなかったのだと思い知りました
やっぱり普段から鍛えて力をつけておかないと衰えていくんですよね~
反省…![]()
案の定、次の日はしっかり筋肉痛
この感じも久しぶり![]()
運動していない間に身に付いてしまった立ち方の癖なんかもあって、
普段の自分の癖や弱っているところなどを確認することができました!!
最後のストレッチまで終えた後は…
体が伸びてめちゃくちゃ気持ちいい~
スッキリ![]()
運動の効果は、体力・筋力をつけるだけでなく、ストレス解消(発散)、
疲労回復の効果もあるんだなと改めて実感しました![]()
運動が大事だということは頭では分かっているし、
やらなきゃと思っている方、多いのではないでしょうか![]()
でも、なかなか一歩が踏み出せない…
会員様の中にも、家を出るまでが億劫で…
休もうかと思ったけど来た…
で、やっぱり動くと気持ちがいい!!来てよかった
と言って帰られる方もいて…
その気持ち、非常によく分かります!!
暑かったり寒かったりすると、更に家から出たくなくなりますよね…
でもやっぱり体を動かすといいですよ~![]()
身をもって実感した年となりました![]()
10年程通って来られている80歳代の方も、ここがあってよかった、
変わらず自分の足で歩いて通って来れている、
痛みが軽くなったり、少しでも楽に動けるようになったり…
ここがなかったら、今頃どうなっていたか分からないと言われています
今、この時を元気に!!も、もちろん大切ですが、
コツコツ積み重ねることで、将来の自分のためにもなるんですよね![]()
また新しい年が始まります![]()
気持ちを新たに一歩踏み出してみませんか?
まずは体験、いや、見学からでも大歓迎です![]()
私も自分のために来年はもっと教室に入るようにしたいと思っています![]()
≪お問い合わせ≫
運動塾 ZEROLINE
093-616-9452
受付時間 月曜・金曜 10:00~18:00
火曜・水曜・木曜11:30~18:00
ホームページも見てね ![]()