緩々と保育園ナース、仕事の合間にはクラスへ応援に行ってるZEROKOのブログ。日々の出来事、思ったこと、感じたことをゆる〜く書いてます。

こんにちは爆笑

緩々と保育園ナースのZEROKOです。




土曜日曜と良いお天気だった。

半袖になれるほど暑かったし。



今年の春は更に短いかもしれんな。。。




このいい天気を活かして、

家の周りの草引きや

冬の間ほったらかして草ボーボーになった土の後処理をすることにした。



昨年教えてもらった綿からの糸紡ぎ体験。



そこでいただいた和棉のタネ


ゴールデンウィークが終わった頃に撒く、と先生が教えてくれた。



ここ最近は気温が高いから、ゴールデンウィーク前でもいいのかなぁと思ったりするが、最初は教えてもらった通りにしておこう。




土の始末は「捨てる」ことしか知らなかった私だったけど、保育園での土仕事から「土は再生可能だ」ということと「基本は土作りから」ということを学んだ。

落ち葉なんかは立派な自然の再生材だし栄養材になる。



古い土を篩にかけて、前に作った作物の根っこを取り除く。

この根っこも土の再生利用に使えそうだから、別に置いておくことにした。



今回は「土の再生用土」を使って土作り。



なかなか良い出来栄えになったと自画自賛👏🏻


今年度は簡易的なコンポスト作りをしてもいいかなぁと思う。




保育園からもらってきた初雪カズラ

大きくなぁれ。


紫陽花も新しい葉が生えていた。

今年も綺麗に咲いてくれるかな






外仕事をしていたら、「水耕栽培」という、またまた新しいことにチャレンジしたくなった。


善は急げ💨


100円ショップで必要な物を購入し、早速取り掛かる。



便利なものがあるもんだ。


さてさて育つかどうか。


朝顔のタネも水につけておこう。


キングバンブーも植え替えて




土を触ると気分がいいし、とても癒された。

土いじりは最高だな爆笑