先日表参道ヒルズに行って来ました♪

いやぁ。。。すっごい人でした(って私もその1人なのですが)


特にこれといった特徴のあるモールではないような気もしたのですが、せっかく行ったのでお茶して帰りたいと思いました

でもでもあまりの混雑にお茶は断念

de la Rose... というショップでバラの香りのグッズを購入しました


買ったのはコレ↓


Care Drop a la Rose

バラのケアドロップ。

洗顔の水に一滴加えて使う薔薇のアロマエッセンス。

肌にやさしく香気にあふれる水で肌をすっきり洗い流します。


Bain a la Rose

バラのお風呂。

海洋深層水由来のにがりウォーターをベースにした薔薇の香りのバスエッセンス。

潤いに満ちた肌へと導きます。


au nom de la rose

薔薇の花びらのポプリです。



これらを購入しましたら、薔薇のジュースをプレゼントして下さいました

ちょうどブログで見て気になっていたので嬉しい!!もったいなくって飲めません。。


バラの香りって、どうしてあんなにキレイなんでしょう?

自分までキレイになったように感じてしまいます。。


普段男性のように働いている分、洗顔やバスタイムにバラの香りで楽しんで女性らしさを忘れずにいたいと思います

 



週末にランカウイで一緒に過ごした友人夫婦とお食事をすることになり、お友達のご主人がお仕事があったついでに横浜でお食事をすることにしました


横浜というと中華街が有名ですが、私達夫婦の隠れたおススメスポットがあるのです。

横浜に三渓苑 という庭園があります。

原三渓さんという方が私財を投じて作ったもので、日本庭園が美しく四季折々の風景が楽しめます。

また様々な歴史的な建物が移築されていて見ることが出来ます。



私達が行ったのはその三渓苑のお隣にある隣花苑

もとは同じ敷地にあったものなのですが、庭園を横浜市に寄贈された後もこちらはお住まいとして残されていて、その後で和食のお店を始められたそうです。

600年前の足利時代の民家(!)で頂く和食は何とも深い味がしました。

優雅なおもてなしに背筋がのびる気分になりながらも、歴史ある日本的なお宅と本牧という土地にありながらも物音ひとつしない静かな佇まいに遠くに旅行に来たような気分にさせてくれます。

ランカウイ以来久しぶりに会った友人夫婦も和んでくれていた様子

こういう古い日本のお宅って、住んだ経験もないのに落ち着くのは何故でしょう?


素敵なお庭が見えるお部屋でお食事を頂きました。

遠くに三渓苑の三重の塔が見えます。

(写真はお料理の一部です。)

ごま豆腐にはさくらの塩漬けがあしらってあって、ほんのり桜の味がしました。


お食事の後の水菓子とお抹茶は囲炉裏端で頂きました。

風の強い日でしたので、肌寒かったのですが、囲炉裏はじんわりと暖かかったです

女将の西郷さんは原三渓さんの曾孫にあたる方で、何と隣花苑でお育ちになったとのこと!!

こんなお宅で育ったなんて、それだけでも財産ですねぇ

受け継ぐのも大変ですとおっしゃっていらっしゃいましたけれども、是非是非後の世に残して行っていただきたいと思います。

三渓苑では来週には観桜会があるそうです。一週間早かったです

夏には蛍の夕べというイベントもあるそうです。蛍を見たことがないので、是非また来たいと思いました。


都心からすぐなのに、なんともゆっくりとした時間が流れる素敵な場所です。




今夜(日曜)の情熱大陸 で下田昌克さんが特集されていました。


人懐っこい笑顔で感性で絵を描く人。

私にはそんなイメージがあります。

実はこの下田さん(以降、失礼を承知で下田君と呼ばせて頂きます。)は実弟のお友達です。

その関係で弟も交えて、2度ほど一緒にお食事をしたことがある方。


他人とは思えず、今回の特集は実家家族一同とても楽しみにしていました。


下田君は20代半ばから世界の色々な国を巡って、色々な人に会って、絵を描いてきた人です。

その絵は本当にその人の内側から溢れるものを描きとめたような素敵な絵です。

私自身、絵や美術に詳しい訳ではありませんが、上手いとか下手とかそういうことでは決められないような味のある絵だと思うのです。
その様子は著書プライベートワールドで見ることが出来ます

海外暮らしの長かった弟とは馬があったのか仲良くして頂いているようです。

今回TVで実際に絵を描く場面を初めて見て、びっくりしました。

まるで手が勝手に動いているように描き上げていく。しかもずっと笑顔


最近は山崎豊子さんの小説の挿絵など大きなお仕事もしているのに、アーティストを呼ばれるのに抵抗を感じているようです。

そう彼はそういう肩書きの方にありがちな近寄りがたさや気難しさが感じられない太陽のような方なんです。

子犬のような目をしているねって弟とも話したこともあります。(下田君の方が私より年上なのにごめんなさい。)


私が前にアクシデントで怪我して退院後実家にいた時に、弟から聞きつけたのかお見舞いのFAXを送ってくれたことがあります。

あたたかいメッセージと共に素敵な絵が描かれていました

見るだけで笑顔がこぼれてしまいそうな絵です。




引越しをして額がインテリアと合わなかったのでしばらくしまいこんでおきましたが、ちゃんと額装をしてリビングに飾りたいと思います。


下田君、いつまでも素敵な笑顔で絵を描いて、その絵で沢山の人を笑顔にして下さいね

もう私などは手の届かないくらいの売れっ子になっていらっしゃるけれども、私も含め実家ファミリー一同影ながら応援しています。


人を笑顔に出来るなんて、すごい能力ですよね
私には素敵な絵を描くことは出来ないけれども、少なくとも自分が笑顔で暮らしていくことだけでも心掛けて行きたいなぁとあらためて思いました。


ここ最近、仕事が忙しい。。

ランチ付の会議続きで会社にいても楽しいランチタイムがなかったり・・。

ものすごく忙しい訳ではないはずなのに、何だかバタバタしています。


そういう一週間を過ごしていると、家でも何だかのんびり出来なかったりすることが多いのです。。


おまけに昨夜はものすごい嵐でした
風の音や木々の音、カラスの声であまり眠れなかったので、疲れもなかなか取れません。


そういうゆとりのない日々は家の中にも表れてきて、今家の中が大変なことになっています

そんな家に帰ってきてもやすらぐはずもなく、悪循環なのですね。。


家は心の中の鏡のようで、ゆとりがないと本当に乱雑になって行くようです。

心にゆとりのある暮らしをしたいんですけれども、なかなか実際は難しい。。

日々流されていっているようで、少し自分で立ち止まって整理しなくてはいけないことが溜まっているような気がします。


まずは家の中から整理しよう!


このお休みは一日は家に閉じこもって、大掃除することにします

(宣言しておかないと、お昼過ぎまで寝てダラダラと過ごしてしまいそうなので。。)


隅から隅まで片付けるぞぉ~~~!!!


独り言ですね。
失礼しました。


お家も心もすっきりしたいです



美容師さんにも言われていたし、かの君島十和子さんもおっしゃっているし、やはりスキンケアと地肌のケアは密接な関係にあるようです。。


お肌に一番理想的なのはカラーリングなし、ショートカット、パーマなしのヘアスタイルなのだとか。。

美容院に頻繁に行かなければいけないショートカットの方は、プロの方にマッサージやシャンプーされる機会が多いので地肌ケアが出来ているので、顔のしわやたるみも少ないのだそうです。


「しわやたるみはイヤ!」と言っても、好きな髪形もしたいですよねぇ。。


私は本当に美容には疎く、雑誌などに書いてあることのみの情報なので、ブログで交わされている会話も??ということも多かったりします。。

なので、美容通の方には常識なのかもしれませんが、地肌のケアも考えてきちんとブラッシングをしようと思います


そこでBARNEYSで気になっていたブラシを買ってきました

「MASON PEARSON」


1862年、ロンドンに高級ブラシ工房を創設したメイソンピアソン氏は「ブラシは猪毛に限る」という信念から、北インド産の猪毛(黒毛)を使用した高級ブラシを創り上げました。

100年以上経った今でも熟練職人がひとつずつ手作りでこの伝統を守っています。

猪毛は豚毛と比べてはるかに堅く、髪によく通るばかりか、適度な水分と油分が含まれているので、静電気も起こりにくく、キューティクルによく馴染んで汚れを落とします。

また植毛部には独自に開発した中空構造のクッション性パッドを採用し、頭皮を痛めることなく地肌の血行を良くして艶やかな髪を育てます。

世界中のトップヘアスタイリストに愛され、耐久性にもすぐれた英国製高級ブラシがこのメイソンピアソン・ヘアブラシなのです。


実はブラッシングってここ何年もちゃんとしたことなかったので、最初にブラシを通したときには痛い!と思いました。

でも、マッサージでも頭こってますねぇとよく言われるし、美容院でも頭皮が堅いとよく言われてしまうので、ブラッシングを日課にしたいと思います。

そして、お肌のたるみが少し良くなるといいなぁ

最近買ったもので色々とコーディネートを考えてみました

まずは先日ご紹介した紺のトップスです。

デニムに合わせてもかなり細身なのがわかるように、かなり身体にフィットするデザイン♪

最近のマイブームのスネークのサンダルと合わせたいです

実はこういうフェミニンなトップス、2枚目なのですが1枚目は失敗
水色でもう少しふわっとしていたので、私の年齢には可愛すぎました。

着たい服と似合う服は違うんですよね。わかっていたのに、安かったしとついつい買ってしまいました。反省です。

2枚目のこれはかなり大人可愛いイメージで着れるのではと思っています。

お休みの日に活躍しそうです。


トップス:DIANE von FURSTENBERG

デニム:Blue2

サンダル:BARNEYS NEW YORK


最近のマイブームのスネークの靴

無地が多い私のコーディネートには役立っています。

このサンダルは足首の後ろでクロスさせて留めるデザインです。


そしてこの間買ったスネーク第2弾のフラットシューズに合わせて考えてみました♪

これは少しだけカジュアルでないイメージで履きたいと思っています。

黒いカシュクールのニットは去年ハロッズのセールで購入したもの。久しぶりのハロッズです。

このニットは旅先で活躍してくれます

ハロッズは20代の頃、制服のように着ていました。キレイな色味とコンサバなデザインが親や上司受けも良かったです

パンツは足首までの丈でセンタープレスのものです。

なかなか靴との相性が良くって嬉しいです


こんな感じです。
この写真、なぜか好評でございました。ありがとうございました。

すごい姿勢で撮った写真なのに、お褒め頂いて恐縮です(*^^*)


ニット:ハロッズ

パンツ:EPOCA

靴:香港西武で購入


どちらもトップスの丈が短いのでお腹ぽっこりしないよう、食べすぎには気をつけなければいけないコーディネートです


実は他にも先日春物を購入してしまいました。。

最近おさまっていた物欲が爆発してしまいました

どうしましょう


昨日はホワイトデーでした


ホワイトデーのプレゼントはコレ↓「エステジェンヌ イオンスチーマー ナノケア(クールパター付)」です。

前にきれいに楽しく前向きに。。のtammyちゃんのブログ で紹介されていてすごく気になっていたんです。

毛穴が気になるお年頃><の私はクールパター付にしてみました♪

この前のお休みに見に行ってこの価格なら大丈夫だなと思って、勝手に買ってきて昨日夫に

「ホワイトデーはこれにしてね!」

とすでに買ってあるエステジェンヌを見せました(=^^=)

夫もわかったと一言。

結婚も8年も経つとこんなものですね。

でもすごく欲しかったので、嬉しいですありがとう~!!


早速使ってみました♪

なかなかなのでは??

エステであてて頂くスチームと同じなんですね♪

初日はクレンジングミルクでマッサージしながらスチームをあてて、ディープクレンジングにしました

素敵で楽しい30代のススメ♪のusaちゃん のブログでジュリークのアロマチックエッセンスは入れてもOKと紹介してくれていたのでそれもやってみたいなぁ

クールパターでにっくき毛穴が引き締まるかも、またご報告させて下さい

こういうちょっとしたもので、お手入れも楽しく、本格的に出来ちゃうんですね~!

教えて下さって、どうもありがとうございました



昨日は一回り年下の若いカップルとのお食事会でした

夫の仕事関係の方でご結婚されるとのことでお祝いのディナーだったので、ウェディングをイメージしたお花と我が家の定番MARIAGE FRERESのマルコポーロを簡単なプレゼントとして用意しました


あまりに年下のカップルとどうお話しようかと最初は悩みましたが、話もはずみ和やかにお開きになりました

帰り道、「あの二人には私達夫婦はすご~く大人に見えたんだろうねぇ」と話していて、ふと昔のことを思い出しました。


もう10年ほど前のお話です。
仕事上大変お世話になっているお客様が私と後輩をディナーにご招待して下さることになりました。私が秘書をしていた方のご友人であるそのお客様は、誰もがお名前を存じ上げるような方。
そして大変な食通でも有名な方でした。
ご招待して下さったのはオテルドミクニ でのディナーでした
まだ20代のひよっこだった私はもうドキドキ!後輩はさらにドキドキ!!
だってその日はクリスマスだったのです
オテルドミクニでのクリスマスディナーなんて今思ってもすごいですよね。。
おめかしして到着すると個室に通されました。
そして、次から次へまるで絵画のような素敵なフレンチが出てきて夢のような時間を過ごしました


そんな素敵な経験をしたのですが、中でも私が一番感激したのが、マダムでした。
(三國シェフの奥様ですね
ご招待してくださった方をよくご存知で、私達のテーブルにずっと付き添ってお料理の説明や色々なお話をして下さっていたのです。
ものすごくお綺麗でエレガントな方で、「大人の女性」という印象を受けました。
今でもその印象が鮮明に残っています。
着けていらしたパヴェダイヤのリングやカルティエのウォッチまでもしっかり覚えているので、ものすごいインパクトだったのでしょうね。。
今でもあの時のマダムのイメージは私の憧れの女性のイメージです。
10年くらい前なのできっと今の私くらいかもしかしたら若かったかもしれませんね。
信じられないです。


その後
私達2人はその次の年にどちらも結婚してその会社を退職してしまったため、お客様とのご縁もそこまでになってしまいました。
ミクニでの出来事も日々の暮らしの中で忘れてしまっていました。

当時憧れていたのはマダムのエレガントな所作や雰囲気など外見から受けるイメージが主でしたが、そういう空気は内面が素敵でないと感じられないものですよね
格好つけていたり、変に頑張っていると、微妙な空気になって伝わってしまうものです

時が過ぎて、私の中の憧れの女性のイメージも少しずつ変わっては来ましたが、それでもやはり20代の時にお会いしたマダムは変わらず私の中で素敵な女性のイメージとして残って行くと思います

エレガントというのはキャラが違うと思いますが、私も内面を磨いて、素敵な空気を纏える大人の女性になっていきたいなとあらためて思いました。

若くて可愛らしい花嫁さんが私のことをどう思っていたかは謎ですが、30代もなかなか楽しそうだなと思ってくれたら嬉しいなと思います

さて、実はこのミクニでのディナーのお話には落ちがあるんです。

私達はあまりに緊張してしまって、何を食べたのかわからないほど。。
味なんてまったく覚えていなかったのです。おまけに家に帰ってお腹をこわしてしまいました。。
後輩にいたっては次の日に会社をお休みしてしまい、お礼状を連名で出すことになってしまいました。

若いって本当に情けないというか、結局笑えるエピソードになってしまっています

色々教えていただいているイギリスで暮らして・・・のleira-londonさん がイギリスのお水事情を教えて下さいました。

イギリスのお水は石灰質の多い硬水でBRITAの浄水器が必需品なのだそうです。

BRITAは我が家の浄水器を購入後に知りました。

すごく良いようですね。お値段もリーズナブルだったのでちょっと残念!


海外では水道のお水を飲めないところが多いのでこういった浄水器はかかせないんですね。


ここ日本でも私が子供の頃は水道のお水を飲んでいたような気がしますが、いつの頃からか蛇口に浄水器がついて飲料水はミネラルウォーターを購入するようになりましたね。

私も結婚してマンションに住み貯水槽のお水を使うようになってからは、さらに気にするようになりました。


私が住んでいるのは築20年くらいのマンションなので余計気になるんです

引っ越しと同時にキッチンの蛇口にはシーガルフォーを付けました。

お友達から長く使うならと勧められたものです。

説明はアマゾンのHPから引用しました


●水を浄化するのは、従来のような活性炭や膜、セラミックやそれらの応用ではなく、人間が飲む水をつくるためにゼネラルエコロジー社が開発した独自の浄水技術「ストラクチャードマトリックス」を使用


●ストラクチャードマトリックスとは
1)カートリッジの入り口で、細菌など形のある有害物質をシャットアウト
2)ミネラルや塩分は通し、水に溶け込んだ有害な化学物質だけ分子単位で吸着
3)半永久的な荷電状態で、吸着した分子を分子吸着室にしっかり吸着


有害物質は除去し、ミネラル分は残すので美味しいお水になるそうなのです。

シーガルフォーは主にお料理を作るのに使っています


飲料水にしているのは ハワイウォーター です



これは超軟水で、何の味もありません。

お風呂上りとかに飲むとすーっと入っていく感じです。

赤ちゃんのミルクを作るのにも向いているようです

我が家ではホームパーティーなどでも、皆好きにお水を飲んで楽しんでくれています。

これはお湯とお水の両方が出るので、お茶を飲むのも便利

本当は超軟水はお紅茶には向いていないのでしょうが、お紅茶もほうじ茶もこれで淹れてしまっています。

これを置くようになってからお茶を飲む回数が増えたように感じます

ボトルは配達してくれて、使用済みのものは回収してくれるのでペットボトルのゴミが出ません。

お水のボトルのゴミの量にほとほと困っていたので、何よりこれが一番助かっています。

それから重いボトルを買わなくて良くなって、お買い物も楽になりました


人間の身体はほとんど水分で出来ているとどこかで聞いたことがあります。

日々ストレスの多い中で生活しているので、キレイで美味しいお水を身体に入れてあげたいなと思っています。



3日目の夜は仕事で仲良くしている女性とセミプライベートなお食事に行きました。


行ったのは譽満坊という飲茶のお店です

ここは英語のお店名がそのままズバリDim Sum(=飲茶)っていうんです。

ここは夜でも飲茶を楽しめます。リーズナブルで、とても美味しいです♪

ハッピーバレーというちょっとわかりにくい場所にあって、今回行った時も3台のタクシーにわからないと言われました。

気取らない感じで、店内はアンティークのインテリアが使われているそうでとても小綺麗な印象です。

夜は大丈夫だと思いますが、お昼には予約が必要かもしれません。。

前職の香港拠点会長のご推薦レストランでもあるので、お墨付きなんです。

ちなみにここはガイドブックにもよく載っているので有名なお店なんだと思います


今回はお肌にいいものを食べるというのがテーマだったので、フカヒレやツバメの巣や白きくらげなどの飲茶を頂きました

写真はツバメの巣と海老のシュウマイプリプリで美味しかったです~

皮はお野菜が練りこんであるようで緑色でした。



それからあまりにペロッと食べてしまって写真はないのですが、フカヒレと豚肉のシュウマイも頂きました!コレが絶品!!豚が大きく刻んであってジューシーですごく美味しかったです


韮と海老のお饅頭もパリッとしていて美味しかったです。(写真はお茶がメインのようですねぇ><)


デザートは彼女がツバメの巣のココナッツミルク、私が白キクラゲのココナッツミルクにしました。

温かいスイーツです

両方の写真を撮ってみたのですが、あまりに似ているので(笑)一つにしました

食感が面白く優しいお味のデザートでした。


びっくりしたのは翌日のお肌!

乾燥しがちなホテルのお部屋に居たのにもかかわらずつるつるでした

中華食材の威力に感動しました


そんなに香港通という訳ではないのですが、今回は香港でのお食事をテーマにしたいと思います
もっと沢山の良いレストランがあるとは思うのですが、私が行って美味しいと思ったところに限りご紹介していきます。


まずは今回は行かなかったのですが、グランドハイアット内にある「One Harbour Road」 です。

お料理はすごく洗練された都会的なイメージです。ここはお料理もそうだけれども、夜景が素晴らしくキレイなのです。是非カップルで行きたいレストランです。

高級な中華で、お洒落して行きたいレストランなので、是非ホテルのコンシェルジェから予約をいれてもらい、出来れば窓際のお席をお願いして下さい♪

ここのマンゴープリンは香港一だと香港通のマダムから伺いました。

果肉がゴロゴロ入ったクリーミーなタイプのマンゴープリンです。


それから有名な「糖朝」

ここはカオルーンサイドの一番の繁華街Tsim Sha Tsuiにあります。

日本のそれにくらべて驚くのはスイーツに限らず品数の多さ!
お粥や麺類も豊富です。何を頂いても外れはなく、無難です。

もちろんスイーツはものすごい品数!

ここでは豆腐花を頂くことが多いです。ヘルシーで甘さほんのりで美味しいです。

現地の方も多いのに驚きました。椅子が背もたれの無いタイプなので荷物の置き場にちょっと困ります。。それから混んでいるので相席は避けられません。。


スイーツのおススメは「許留山」

ここのスイーツは安くて美味しい!!必ず立ち寄るお店です。

私が行っていたときは1香港ドルは両替レートで16.5円くらいでした。

つばめの巣入りのスイーツで620円くらいなんです!!それも一番高い方でです。

↓真ん中がツバメの巣です。結構入ってました♪

マンゴープリンも美味しいです。

チェーン展開をしていて、空港にもあります。私は一人なので、いつも空港で荷物を預けてから頂いています

ここのつ「ばめの巣とフルーツとタピオカのマンゴー味」を頂いてから飛行機に乗ると、乾燥している機内でもお肌の調子がいいです(そんなに即効性あるのか、前の日のお食事のお陰なのかは謎ですが)
私がドラマに出てくるマダムなら「私と組んで日本でビジネスしない?」と誘ってしまいたくなるほど^^
日本に来たら絶対流行ると思うんだけどなぁ。。


それから今は改装中ですが、マンダリンオリエンタルホテルのティーラウンジのマンゴージュースも超おススメです

是非是非飲んで頂きたいです!!ものすご~く濃厚でとっても美味しいんです♪

私はルームサービスの朝食で頂いた時、一人なのにもかかわらず「美味しい~!!」と言ってしまったほどです(^^; )

それから同じホテルの1階にあったCafe(ここにはマンゴージュースはありません)のマンゴーパンケーキも大好きなのです
マンゴーの果肉が入っているパンケーキで朝のみのメニューなのですが、マンゴーの酸味とパンケーキがすごく合っていてとっても美味しいんです♪

どうしてもお昼に食べたくて、お願いして作ってもらったこともあります。。

ジュースは飲めると思うのですが、このパンケーキがリニューアルしても食べられるかなぁとちょっと不安に思っています。

あとは鳥インフルエンザが治まったらということでのお勧めですが。。

「Spring Deer」北京ダックのお店です。カオルーンのすごく怪しい立地にありますが、安くてお腹一杯北京ダックが食べられます。

ただし一羽からでないとオーダー出来ないので2人とかでは厳しいです。。

皮だけでなくお肉も食べるスタイルで厚い中華パンのようなもの(花巻というんでしたっけ?)に包んで頂きます。結構混んでいたので予約が必要だと思います。

「庸記酒家」(本当は庸という字に金ヘンがついています)セントラルにあるガチョウのローストが有名な老舗です。

ガチョウを頂いたのは初めてでしたが、香ばしくて美味しかったです

あとはピータンも有名なようです。

香港の伝統的な中華料理が食べられます。

かなり混んでいて予約していたのにもかかわらず少し待ちました。


結構ありましたねぇ。。

行った中には微妙なお味のレストランもあったので、もっと沢山行ってることになりますね。

私、仕事しに行ってているのか食べに行っているのか


近々香港に行かれる方がいらしたら、御参考にして下さると嬉しいです