恒例の仕事でスイスに来ています。


今回はスイスインターナショナルエアラインズで来ました。

個人的にはすごく好きな航空会社なのですが、今回ちょっと態度悪なスチュワーデスがいてちょっと幻滅NG

ニコリともしないし、飛行機の窓を全部閉めるとき私の席(窓側)の窓を手に持っていた新聞紙(お客様の読み終わったものだと思います)をまるめてそれを使って閉めたんですよぉ!

しかも日本人クルーです。信じられません。。。
ホスピタリティの重要さをここでも痛感しました。せっかく楽しみにしてたのに残念です。


日本発の便の機内食は普通のものとオテルドミクニ仕様のものとを選べます。

三國シェフがスイス大使館のシェフだったからなのでしょうか?

もちろん、私はミクニメニューをチョイスしましたナイフとフォーク






前菜:牛肉の薄切り アンチョビーマヨネーズ、ラタトウゥユ添え

主菜:イトヨリの蒸し物バジルソースがけ 春野菜とポテトを添えて

各種チーズ

デザート:ココア風味のチーズケース フルーツ・ソース添え


飲み物はシャンパン!と言いたかったのですが、前日ほとんど寝れなかったので発砲水にレモンを入れてもらって気分だけ味わうことにしました。



軽食:じゃがいもとほうれん草のニョッキ 野菜のホワイトグラタンと共に




暖かいもののお味には限界があるようですが、冷たい前菜とデザートはなかなか美味しかったです。

日本からは約12時間半ほどで到着しますが、もう少し近ければいいですよね。

さて翌日から早速お仕事!!

何だかバタバタして出発してしまったお陰で肝心なデジカメを忘れて出掛けてしまいました!!

なので携帯の写真でご報告します携帯

画像があまりキレイではないですね汗


こちらはすごく晴れているかと思うと突然雨が降るような妙なお天気です。

ここ一週間ほどそんなお天気のようです。気温は日本と変わらないように感じました。


チューリッヒ駅です。

キオスクはドイツ語なので、ここでもキオスク^^

(ごめんなさいあせる人から聞いたことをそのまま載せてしまって、辞書を引いてみてもないのでインターネットで調べたらどうもドイツ語ではないようです。今度からはきちんと調べた上でご報告します。。

語源はトルコ語のようで、現在は「便利な小売店」という国際語になっているそうです。)

最初に来たときにはこれを知らなかったので、こちらにもKIOSKがあって本当に驚きました。チェーン店かと思いましたガーン

スプリングリはこちらでは有名なチョコレートのお店。日本ではトイスチャーの方が有名ですね。

ここでは美味しいタルトやマカロンも買えますケーキ

洋ナシと林檎のタルトを頂きましたが、すっごく美味しかったです。

ケーキの飾りつけもとっても可愛いんですラブラブ

こんなところにもすごくヨーロッパの方のセンスを感じます。


スイスって旅行ではなかなか来ない国ですよね。

現に周りを見渡してもビジネスの方ばかり。。一部ハイキングと思われるご夫婦が数組いるだけ。

でもでも実はなかなか良いところです。

お買い物も穴場なんですよ。

イタリアやフランスなど近隣の国も電車でも行けて「世界の車窓から」気分を満喫出来ますし、おススメです♪


目抜き通りや市街に出ることが出来れば、そちらもご紹介出来たらなと思います。


最近は本当に美味しいスイーツが沢山食べられて、幸せですねラブラブ

でもどんなに美味しいものに出会えても私の中で不動の位置にあるのがコレ♪



資生堂パーラーのチーズケーキです黄色い花

もう大大大好きです!!

このロイヤルブルーの箱をみると、にんまりしてしまいます。。

この前我が家に来てくれたお友達が持って来てくれました女の子

超うれしい!Yちゃんどうもありがとう~!!


旅支度をしながらお紅茶と頂いていますコーヒー


しっとり濃厚で美味し~音譜
小皿にちょんと乗せて頂きます。この一口サイズがちょうどいい♪

この濃厚さでこれより大きかったらきっとしつこいと思うんですよね。


きっといつまでも私の中では変わらぬ位置を占めることでしょう。。

さて、これからしばらく留守にします。

今回は仕事の都合でPCを持ち込みますので、うまく出来ればUPしてみたいなと考えています。

お時間があればまた遊びにいらして下さい♪


それでは行ってまいります飛行機



先週の日曜日に皮膚科に行って先生と「毛穴が気になるんですよねぇ。。」なんてお話をしていたら、レーザーを当ててみませんか?ってことになりました。

何でもシミが薄くなって、毛穴も目立たなくなるとか。。

それは素敵!とトライして来ました音譜

まずいつものお手入れでクレンジングとパックとイオン導入をして、その後でレーザーです。

最初だし、敏感肌なのですごく弱いものにしてみました。

脇をしていたので、顔に当ててもさほど辛くは感じませんでしたが、結構痛い汗
照射のあと、しばらく顔を冷やして一週間後にもう一度イオン導入をして終了とのこと。

最初はびっくりするくらい赤みが残っていましたが、すぐに引きました。

先生いわく、全然大丈夫だったわねとのこと。

しばらく日焼けさえしなければお肌のシミやそばかすがキレイになるそうです帽子


私はそばかすがあって効果がよくわかると思うので、是非是非ご報告したいと思います!

さて、レーザーをしている時に先生が「秋にはもっとすごいレーザーが出て、皺やたるみに効果があるらしいからやってみようね!」とおっしゃいました。コラーゲンの注射も出来るようになるそうです。

すご~く魅力的ですが、少し躊躇する気持ちも。。

30代も後半ですが、まだ少し早いかな?と。


止められなくなってしまいそうではないですか?


日頃のお手入れの延長線上にエステやマッサージはあると思うのだけれども、こういうのってどうなのでしょう?
どこまでがお手入れでどこからがプチ整形なのかしら??


素敵なマダムのお一人が途中でリフティングをなさって、笑いじわが上にあがったのを見てちょっぴり怖くなったのを思い出しました。今は技術も上がってこんなことはないのでしょうが。

TVで見るタレントさんや女優さんにも不自然な方っていらっしゃいますよね。。

あの齢でしわ一つないのって変だろう!とつっこみを入れたくなるほどの方もいらっしゃいますよね。

でも、大好きな叔母(50代半ば)は真剣にリフティングかコラーゲン注射かボトックスしたいと言います。
そして「あなたにはまだわからないわね」とも言うのです。


その年齢なりのしわは素敵だと思うんだけれどなぁ。。

今の私がお肌のくすみやたるみに青くなる気持ちと同じような葛藤が叔母にもあるのでしょうね。。

すごく微妙な女心なんだろうなぁラブラブ


アンチエイジングもすごく大切だと思うのですが、その反面自然な顔でいたいなぁとも思うのです。

ちなみに今のところ、お肌はすこぶる快調です!!キメが整って本当に良い感じですキラキラ

レーザーいいですよぉ!

矛盾してますねガーン


我が家の近くでも桜が満開です桜 
今日はいつもの道も花見気分で楽しかったです!

やはり桜を見ると顔がほころんでしまいますねぇ。。


今年は週末のお花見には出掛けられないので通勤途中にお花見することにします音譜

最近ちょっとだけ家ゴハンの気分になっていて、簡単なものを作って食べています。
少し前までずーっと外食続きでしたので身体が望んでいるのかもしれませんね。


簡単なものを美味しく仕上げるには美味しい素材と美味しい調味料が必需品!

仕事帰りだと凝ったものが作れないので、この2つのどちらかがないとダメなんです。。


先日学生時代からの仲良しのCちゃんから美味しいみりんを頂きましたラブラブ

彼女はとってもお料理&おもてなし上手!

私が急に伺ってもささっと素敵で美味しいお料理を作ってくれますナイフとフォーク
旦那様のお仕事の関係で10人~20人のホームパーティーを切り盛りしたりしているそうなので、本当に色々なことを知っています。同級生ながら頼れるお姉さまといった感じです。
しかも旦那様は20歳近く年上なのでその関係の方は舌の肥えた方ばかりだと思います。
ですから、彼女のおススメは間違いなし!なのです。

「九重櫻」

安永元年(1772年)、祖先第22世石川八郎右衛門信敦が三河國でみりん造りを創めました。
その後、多くのみりん業者が輩出し互いに研鑽する中で「九重櫻」は対象から昭和にかけての全国酒類品評会で唯一最高の名誉大賞に輝くなど、その名声は天下に知られることとなりました。本場三河みりんの銘醸蔵として、みりん界最古の歴史を重んじ、技術を確立し、もって大方のご要望にお応えすべく、ここに復元版「九重櫻」をお届けします。選び抜いた原料・丹精込めた醸法のエキスともいうべき、えもいわれぬ芳香な風味は必ず識者のご満足を得るものと存じます。
ともかく、口中で吟味して、お料理にお使いいただくことをおすすめします。


ラベルにこう記されていました。今は第28世石川八郎右衛門の杜氏佐藤貴則さんという方がおつくりになっているようです。

杜氏が作るみりん。。そうか、みりんもお酒ですものね。




彼女は広尾の明治屋さんで買ってきてくれました。


という訳で今日は彼女のおススメ通り、「九重櫻」とお醤油でたけのこを煮て卵とじにしてみました。

(もちろん手抜きなので水煮を使っています)

彼女いわくこのみりんを使うだけで「The 和食」という味に仕上がるとの事音譜

たしかに!我ながらすごく良く出来ました!!

Cちゃん、ありがとう~ラブラブ


これまで塩に関しては、前から塩を変えるだけでぐんと深い味になるなぁとは思っていました。。
塩とかみりんなどの調味料は本当に味付けの要になるものなのですね!


こんな調味料があるだけでちょっと作ってみようかなと思えるから不思議です。

いつまでかはわかりませんが、家ゴハンブームはもう少し続きそうですお茶





前回ご紹介したかまどさんで炊いたゴハンはそれだけでもすごく美味しいです

そこにこの料亭錦戸のまつのはこんぶ があれば私はもう本当に何も要りません
炊き立てのゴハンとまつのはこんぶ。幸せ~

先回紹介したゴハンおかわりしまくりの夫の友人はゴハンとなめこのお味噌汁とこのまつのはこんぶで5杯食べていました
見ているこちらも苦しくなりましたが、でも、おかわりしたくなる気持ちはわかります♪


すっぽんのお出汁で煮込まれたこんぶはなんとも深いお味です


少しお値段が高めですが、一度に大量に食べるものでもないので一気に減ったりしないので長く食べられます(=^^=)
お中元やお歳暮などの贈り物にもすごく喜ばれるお品です


ほかほかのゴハンとまつのはこんぶを頂く時間は日本人で良かったと思うのです。


スローライフには程遠い私の生活。。

普段の食生活もスローフードには縁遠いものです。。

こんなことではいけないと3年ほど前から一念発起して土鍋でゴハンを炊くようにしました。
続かないだろうなぁと半ば諦め気味で始めたのですが、意外や意外結構続いているのです。

私が購入したのは長谷製陶さん かまどさんという名前の炊飯用の土鍋です。

私は有元葉子さんの記事でこの土鍋を見つけてお電話でお願いして、送っていただきました。

1合炊き、3合炊き、5合炊きの3種類があって、我が家のは3号炊きです。

(写真はHPからお借りしました)


この伊賀焼きの黒い釉薬に秘密があるそうで、この釉薬の高い遠赤外線効果でお米の芯まで熱が通り、ふっくらごはんが炊き上がるのだそうです。


それに面倒くさい火加減の調節もなし!

季節にもよりますが13~15分くらい強火で炊いて、吹き出し口から蒸気が出てきたら火を少し弱めて3分くらい置いて止めるだけなんです。

そのあと15分くらい蒸らして出来上がり

失敗知らずのかまどさは本当に優秀です


ほのかに甘い、すごく美味しいごはんが頂けます♪

人がいらした時にはテーブルで蓋を取ると「うわぁ~」と喜んでもらえます。

夫の友達(バツイチ、一人暮らし)が来たときには、お食事が終わった後なのに、何とこのゴハンをお味噌汁と佃煮だけで5杯おかわりしました。これにはびっくりしました。。

今でもその印象があるらしく「○○の奥さん、お料理上手いんだよぉ~」とPRしてくれています。

ゴハンの印象だけだと思うんですけどね。。
かまどさんさまさまです



土鍋も色々な種類があるようですし、ル・クルーゼでも美味しいゴハンが炊けるとか・・。

日本人の主食ですもの。ゴハンは美味しく食べたいですよね

でも、あんまり美味しくってお箸が進んでしまってダイエットの天敵なのが困り物です。。



会社の仲間とお食事に行ったときのことなのですが。。


私達が行ったのはちょっと洒落た感じのカフェで夜はちゃんとゴハンも食べられ、飲めるという場所でした。
私達も7時過ぎには席に着いてお食事を始めていたのですが、平日の夜のカフェって女の子ばっかりなのですね
周りもグループばかりでみなとても楽しそうにお話していました。

ところが、隣の席が異常にうるさいんです

見ると「おばさん」が何人も大きな声でお話しています。
どうも夕方からずっといるらしくお食事をしている様子はなく、ケーキとコーヒーが完食している様子
少し離れている私達の席にまで何を話しているかはっきりと聞こえるほどの大きな声。。

気が付くと他のテーブルの人も気になっている様子で静かになって来て、気が付かないのは当人だけという状態になっていました。

私達もあまりに聞こえるので内容を聞くことにしましたが、内容はほとんどなく皆思い思いのことを話していて次から次へと話題が変わってついていけませんでした。

そして


ギャハハ~

というものすごく大きな笑い声。。(彼女達にお酒は入っていません)

もはや私達も困った「おばさん」だねと笑うしかありません。。

楽しい時間を過ごすのはいいと思うのですが、少しだけ周りに気を遣って欲しかったです。。
でもよく見るとそこには明らかに私と同年代や年下なのでは?と思う人も混じっているのでした。

大きな声で話をしたければ、居酒屋さんなど皆がお酒を飲んでいる場所に行けば皆大きな声で話しをしているので目立つことなくお話しすることが出来ると思うんです。周りの人もお酒が入っているので嫌な思いをすることもないと思うし。。


それからお友達の舞台を見に行ったときのこと。

舞台が始まってもずっと話しています。しかも全然関係ないダンナ様のお話とか子供の学校のお話。。

セリフが聞こえないので少し咳払いとかしてみたりしたのですが、全然聞こえていない様子でしたので、勇気を出して

「申し訳ないのですが、少しお静かにして頂けますか?」

と言って見ました。

私はお友達の舞台を見に来ているのだしあきらかにマナー違反だと思ったのです。

その二人は静かになりましたが、「怒られちゃった。」というような顔で目配せしていました。

注意した私はすごくばつが悪い思いをしました


実はそういう私だって、荷物を持つとき「よいしょ」って行ってしまうし、腰痛持ちだし、キャビネットの方にすたすた歩いていって「あれ?何しに来たんだっけ??」なんてこともしょっちゅうで、誰に教わっているわけでもないのに正しい「おばさん」道を進んでいるような気がします。

年齢から行っても十分「おばさん」な年です。

人の振り見て我が振り直せというように、気をつけようって心から思いました。


私の周りには素敵なおばさまも沢山いらっしゃいます
皆さんすごく生活を楽しんでらして、すごくエレガントで時にはすごくお茶目です

自分達の世界にとどまることなく、娘のような年の私の行くお店や来ているものにも興味津々です。

時には「参ったぁ!」と思うような若いうちには出来ない着こなしや小物をお持ちで大人の女性を感じさせてくれました。

お食事しながらお喋りしたこともありますが、うるさいイメージはありませんでした。でも決して何も話さなかった訳ではないし、色々教えて頂いたのでした。


「おばさん」と「おばさま」の境界線とはどこなのでしょう?

それはTPOをわきまえていたり、マナーを知っているということなのでは?と思いました。


若くないゆえに、TPOに合った行動やマナーが求められるのでしょうね。。

ほおっておくと確実に正しい「おばさん」になりそうなので、常に意識してなくっちゃ!と思うのです。

大切に育ててきた蘭が今、満開です


もともと手入れが楽なのですが、それでも朝のバタバタしている時にお水をあげていたので、とっても嬉しいです。
株分けした蘭も咲いてくれています




実は我が家がこのマンションに越してきたときからひそかに私が決めていたことがあります。
「ジャングル化計画」として、グリーンでいっぱいにすること!

グリーンは癒しにも浄化にもなりますよね。

しかもお友達のお母様に四柱推命で見ていただいた時、私達夫婦には「木」が欠けているそうなのでお部屋にグリーンを置くといいというアドバイスも頂いたのでさらに加速・・。

まだまだ少ないですが、今あるシュロチクやクッカバラなどもぐんぐん育っていてくれています♪

間接照明もグリーンに当てると影もキレイ
ベランダの椰子はこの冬の寒さに弱っているので、頑張ってほしいなぁ。。



植物が音が聞こえているのは、すごく有名なお話ですよね♪

私も怪しいとは思いつつも、日頃お水やりの際は話しかけていますし、名前もちゃんと付けているんです
シュロチクにも「私の背を抜かすようにガンバレー!」と声をかけていたら何だか元気で大きくなったような気がします。(気のせいかなぁ?)

もちろん蘭にも話しています♪
ちゃんと聞こえているかなぁ?


なかなかお花を飾る生活が出来なかったりしますが、鉢のお花が咲いてとっても華やぎました

私の場合、春は海外でのお仕事の多いシーズンです
来週末からは欧州出張です。
優雅なようですが、実情は常に走り回っているようなタイトなスケジュールです
でも、またピンポイントで時間を作ってお買い物もしていなぁと考えています

私は全然海外暮らしの経験もありませんし、海外文化に精通している訳でもありません。
でも、私なりに海外に行くたびに感じていることがあります。
少し心掛けるだけで、楽しくなることがあるので心掛けていることもいくつかあります

最近は海外で暮らしていらっしゃる方ともお知り合いになって、本当に色々教えていただいているので、間違っていたら、是非教えて下さいね♪

お買物の際お店に入る時「こんにちは」と出る時に「ありがとう」に声を掛けることを心がけています。

そうすると私への対応が違って来るように感じています。

あいさつされて嫌な気分の人はいませんものね。。

なるべくその国の言葉で言うようにしています。
「こんにちは」と「ありがとう」はよく旅先でも使うので、いつも教えてもらうようにしています。
本当に和みます。

私は英語も満足には話せないけれども、あいさつだけはバリエーション豊かです^^

それから海外では日本にいる時以上に姿勢や歩き方を意識するようにもしています

周りの方がすっと立ち、すいすい歩いているから意識せざるを得ないんですけれども、これって必要なことですよね。。

日本に戻って来るとついつい忘れがちですが、時々思い出しては自分を戒めています。

国際見本市などに行くこともあるのですが、そうすると世界各国のお仕事をしている女性を見ることが出来ます。

そういう方々をマンウォッチングすることは私の一番の楽しみです

私が行く見本市の場合、ほとんどがイタリア、フランス、ドイツのマダムなのですが、それぞれのスタイルに微妙にお国柄が出ていて、見ているだけでも本当に楽しいです♪

私の場合身長は164cmとそう小さい方ではないのですが、骨格が貧弱なので欧米の方には骨格で負けてしまいますし、何故か日本で仕事の際着ている洋服を着ていても海外だと何だか幼く頼りなく見えてしまうような気がしてしまうのですねぇ。。
年より幼く見えることは仕事上有利なことではありません。

欧米のマダム達のお仕事スタイルはジャケットにパンツやスカート(今だとタイトよりもふんわりしたデザインのスカートの方が多いです)を着て、大振りのジュエリーというのが多いように感じます。

でも、不思議なことにみな同じようなスタイル。。

個性を重んじてそれぞれのスタイルを持っていると雑誌には書いてあるのにどうして?と最初は思いました。
それがビジネスの場にふさわしいスタイルだから、皆そのTPOにあったスタイルの中で自分の個性を出しているのですよねようやく最近わかりました。

よく見てみると、皆スーツの色やジュエリーや小物で個性を出しています。

そしてどんな年齢の方でも(お仕事の場で見かける方は)、ジャケットやパンツの形にトレンドを取り入れています。これはすごいことだなぁといつも関心してしまいます。

日本でももちろん同じようなトレンドの流れですが、中高年の女性はあまり気にされない方が多いですよね。

私がお目にかかった欧米のマダムは違って、きちんとトレンドをとりいれていらっしゃいました。

お仕事服なのでトレンド最前線ではないけれども、きちんと今の気分は押さえているのです。


日本人の私が欧米の格好いいマダムのマネをそのまましてもおかしいですし、いかに自分の骨格に合うファッションをするかということが重要だと思っています。

いかに年相応に、きちんと品のあるように見せるかがポイントなのだろうなぁと感じています。

そういう意味で、ブランドの迫力を借りるのもひとつの手だと思っています。

伝統的なウォッチブランドの時計などはその一つで、時計好きの夫の薦めるままに着けていた老舗ウォッチブランドの時計に、私はホテルやブティックで知らず知らずのうちに助けられていたことがあります。
(ミラノのブティックでストックルームから次々にお洋服を出してきて頂いたこともあります。
私はよく状況が把握出来ていなかったので呆気に取られていたのですが、夫いわく、試着の際にちらっと見えた時計のチェックをショップスタッフの方がされていたそうです。)

★ニューヨーク★Park Aveマダムが雑誌に書かない「裏情報」のRumiさんのブログ でもとりあげていらっしゃいましたが、欧米特にヨーロッパはクラス社会なので、そういう小物で人間が判断されることもあるようです。

もちろんこれみよがしに腕まくりをして見せているようではダメですけれども。。

外見じゃなくて心が重要といいますよね
もちろん心は最重要ですが、心まで行くまでに判断されてしまうのはやはり外見からのようです。

きちんとした身なりと行動は最低限必要になってくるのですよね。。


そうはいいつつまだ私自身、これが「The究極の私のお仕事服!」というものには出会えていません。。

早く見つけたいと心から願って、捜し求めているところなのです。

何だか、長くなってしまいました
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

仕事が忙しい日々を過ごしていると、むくむくと私の悪いクセが。。。


こんなことではいけないわ!と思ってしまうのですねぇ。。

もともとあれこれ考えてしまう性格らしく、このまま仕事と家の往復ではいけないわ!などと考え、お休みにこなし切れないほどの予定を入れてしまうのです。


自分ひとりの予定ならばスキップも出来るのですが、病院や美容院、お友達に会ったりと相手のあることも多いのでその予定に疲れてしまうこともしばしば

今でこそ一日にそんなに予定を入れないように気をつけていますが、ちょっと前までは年に1~2日しか一日中家にいる日がないほど予定を入れていたんです。。

夫いわくいっつも「○○しなくっちゃいけないの!」と言っているそうです。。

お休みの充実を図ろうとするあまりに、自分を余計に忙しくさせて疲れさせてしまうのですね。。

残業で夜中に帰って来ているのに朝から予定が入っていたりして。。

悪循環です。

お友達から誘われて、何時が良い?と聞かれて「何時でもいいよ」と言ってしまうのも悪いクセ。

ちゃんと自分で上手くこなせる時間を言ったほうが相手にもいいのにね。


うまく自分で調整出来るようになりたいです。。



仕事をしている自分とお休みを楽しみたい自分のバランス。


主婦したい自分と社会で頑張りたい自分のバランス。


なりたい自分と今の自分のギャップ。。


あまり器用ではないので、バランスを取るのが下手なようです。

仕事も遊びもわりと最近では楽しんでやれるようにはなってきたものの、30代も後半に入ってきて色々考えてしまうことも多い今日この頃です。


上手くバランス取れるようになりたいなぁ