週末に伊勢・志摩に行って来ました
きっかけはNちゃんからのお誘い。
Nちゃんは私のブログには最多?というくらい良く登場する友達で、彼女とは旅行に行くと本当に心地良くいられるのです
以前にも上海や箱根などにも一緒に出掛けていますが、行きたい場所やペースが同じなので気を遣わずにお互い楽しめて本当に快適♪
ある日Nちゃんから伊勢に行って見ない?というお誘いがあった時、伊勢神宮に呼ばれたのかなと思う気持ちと、彼女とならきっと楽しくなりそう~という気持ちから即OKしたのでした!!
最初の企画は1日目は伊勢神宮
に行って日本最大のパワースポットを体感して美味しいものを食べ、2日目は志摩でタラソテラピーを受けて美味しい海の幸を堪能して帰って来るというグルメ&エステというきわめてミーハーなもの。
でも、実際は何と2日目のタラソの後で鳥羽の駅で新幹線のチケットを遅い時間に乗車変更して、もう1回伊勢神宮に戻り他の神社にもお参りに行くというパワースポットを巡る旅となりました。
自然と2人ともそういう風に気持ちが向いたのが今思うととっても不思議。。
でも、そのまま帰るのは何だかもったいないという気持ちになったんです。これもパワーのおかげ??
伊勢神宮
は外宮(げくう)と内宮(ないくう)の2つからなる大きな神社の集合体で、100以上の神社から成り立っているのだそうです。伊勢神宮の内宮は2000年続いていて、外宮は1500年続いているのだそう!!
内宮に祭られている神様は日本人の総氏神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)、下宮に祭られているのは豊受大御神(とようけおおみかみ)です。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)は日本人ならば誰しも知っている天の岩戸の神話で有名な神様ですよね。豊受大御神(とようけおおみかみ)はその天照大御神(あまてらすおおみかみ)のお食事のお世話をしていた神様なのだそうです。
こうして書いていると、さも詳しいように見えますが、私は普段本当にこういうことに疎く、神社参拝のお作法も本を読んで再確認しなければいけなかったほどです
今回伊勢神宮に行くにあたり、ミーハー心満載ながらも一応大人なのだから正しく参拝をしましょうと私達なりにちょっと調べてみました。
すると伊勢神宮の参拝方法として外宮(げくう)から内宮(ないくう)へ行くのが古来からのならわしということだったので、それにならい私達も下宮から参拝することにしました。
名古屋まではのぞみで90分ほどで到着
早いですよね~
そこから近鉄特急で90分ほどで「伊勢市」駅に到着します。
私達の伊勢神宮への旅はまずこの駅から始まります。
伊勢神宮の外宮があるのがこの「伊勢市」駅なのです。
駅から少し歩くと外宮入口が見えてきます。
荷物が重い人は入口付近にある観光案内所で参拝の間中預かってくださいます。
(後で知ったのですが、無料のガイドサービスもあったのです!!利用すればよかった・・。)
外宮入口の火除橋。
私達が持っていた参拝ガイドによれば、この橋の手前で一礼をしなさいとのこと。
しっかり2人で礼をいたしました^^
猛暑のせいか、間違えちゃったかと思ったくらいにひと気もなくガラガラでした。
手水舎で参拝前に手を清めて参道を進みます。
手の清め方も今まではいい加減だった(母に習った気もするのですが曖昧に覚えていました
)のですが、今回復習しました。
・右手に柄杓を持って、左手を清める。
・左手に柄杓を持って、右手を清める。
・右手に柄杓を持って左手に水を取り、口をすすぐ。
・右手に柄杓を持って左手を洗い流して終了。
今回何度もやったので、完璧に覚えました
鳥居も沢山あります。鳥居をくぐる前にも一礼します。
参道の真ん中は神様の道なので歩いてはいけないそう。
ちなみに伊勢神宮の外宮は左側通行、内宮は右側通行と決まっているそうです。
ものすごく暑かったのに参道は何ともひんやりした空気が流れていました。
美しい緑に癒されながら玉砂利の参道をしばらく進み、御正殿について参拝をしました。
神社の参拝の仕方は二礼二拍手一礼。
・お賽銭を入れる。
・2回深く礼をする。
・2回拍手を打つ。
・お参りをする。
・1回深く礼をして終了。
今回、初めて知ったのですが伊勢神宮というのは願い事をするために行く場所ではなくて、お礼をしに行くところなんだそうです。
お参りする前に観光案内所の親切なおじさまが教えて下さいました♪
あぶなかった^^;
(おじさまいわく外宮にある多賀宮では願い事をしてもいいのだそうです。)
御正殿にお参りしてから多賀宮にお参りして、帰り道に鳥居の方を向き直りまた一礼をして外宮を後にしました
その後タクシーで内宮へ向かいます。
ここでお腹がペコペコだった私達は、内宮前に広がるおはらい町で腹ごしらえをすることに
私達の食い倒れの始まりです
まずはこれから
沁み渡る~♪
写真を忘れて一口飲んでおります
お酒飲んでお参りするなんて不謹慎でしょうか??
古くから伊勢神宮参拝は日本人の憧れだったそうで、江戸時代には何と4人に1人は伊勢参りをしていたそう。。東海道中膝栗毛も弥次さんと喜多さんが江戸から伊勢参りを経て大阪に行くお話だそうです。
私も今回伊勢を訪れて日本人としての何かルーツのようなものを感じました。(大げさかな??でも、結構本気でそう思ったんです!)
ミーハーな伊勢神宮初参拝レポートはまだまだ続きます。
中部・関西地方にお住まいの方には??な部分もおありかとは思いますが、初心者ゆえどうぞお許し下さいね。
一泊でここまで楽しめるなんて、本当に驚きました(ノ゚ο゚)ノ
お時間のある方はどうぞお付き合い下さい♪♪