伊勢を満喫して、その夜の宿泊先タラサ志摩
へ
もともとの目的はこちらのタラソテラピーだったんです。
千葉の勝浦の施設には行ったことがあるのですが、なかなか良かった記憶があります。
仲良しのお友達Kちゃんによれば、タラソには軽い除霊効果もあるんですって!
伊勢とタラソでますますリセット!!
という訳でホテルに到着し、しばしのんびりしたらもうお夕食の時間です。
私達はタラソ&夕朝食付のプランだったので、夕食もついていました。
私達は和食をセレクトしたのですが、これがスゴイ~!!
私達のいただいた和食は「優膳」というコース。
(いただいたお品書きをそのまま転記しました。)
・食前酒 果実酒
・先付け 蛸小倉煮 白ダツ梅寿司 順才山葵酢 23Kcal
・吸物 沢煮椀 合鴨ロース 刻み野菜 40Kcal
・造り 志摩の地魚盛り合わせ 100Kcal
・焚合せ ひじき麺 法蓮草 おろし大根 85Kcal
・焼物 鮑踊り焼 28Kcal
・合肴 ライスペーパー盛り 博多蓮根 76Kcal
・食事 麦とろ御飯 地味噌赤出汁 香物 205Kcal
・水菓子 胡麻ブランマンジェ 伊勢茶 185Kcal
以上で何と!742Kcal~!!!
さすが、タラソテラピーの施設を持つホテル!ヘルシーですね♪
お味の方も中々でした^^
何よりお陰横丁で調子に乗って食べ過ぎた私達にはホッと安心させてくれるお食事でした(^▽^;)
その夜はひとしきりガールズトークに花を咲かせ、眠りにつき・・・
あくる朝!!
オーシャンビューのお部屋から見える海が気持ち良い~
こういう景色に一気にリゾート気分が盛り上がりますよね!
朝ごはんもしっかりといただき、(バイキングだったのですが、ひとつひとつにカロリー表示が!)タラソテラピーへ向かいます。
ここでは専用のエレベーターを使えばお部屋からバスローブでプールまで移動できて便利
チェックアウトタイムも終わりの時間で余裕を見て延長してくださいます。
私達はジェットでマッサージをしていただくものと、フローティングでリラックスするものと、タラソのボディーパックとヘッドマッサージをお願いしました。
メニューはこんな感じです→♪
なのでお部屋でしっかりシャワーを浴びて身支度を整えられて、こういう配慮も女性には嬉しいですよね
と、予定ではこの後華麗なる一族で話題の志摩観光ホテルでお昼にシャンパンランチでもと思っていたのですが、私達の気持ちがまだ何となく伊勢に残っていたのでもう一度お参りに行くことにしました。
伊勢神宮の別宮の「月詠宮」(つきよみのみや)に行きたかったのです。
こちらは伊勢神宮の内宮から2キロ弱離れたところにある別宮で、内宮に祭られている天照大神の弟である月詠尊と両親である伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が祭られているお宮です。
神社に疎い私でも(というより誰でも)伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が日本を作ったという神話は子供の頃に読んだことがありますよね。
このお宮は、江原啓之さんがすごいパワースポットとおっしゃって度々訪れているのだということを前日利用した伊勢のタクシーの運転手さんから伺って、どうしても行きたくなってしまったのです。
おかげ横丁でお昼をいただいて(また松坂牛^^;私達の聖地はむしろ松坂だったか?!)、タクシーに乗ると、そのタクシーの運転手さんが月詠宮に行くのなら猿田彦神社と倭姫宮にも行ってみたら?とおっしゃったので、案内をお願いすることにしました
この運転手さんはとっても親切な方で本当にお世話になりました!こういう出逢いも旅の楽しみですね^^
さて、内宮からまずは猿田彦神社へ。
ここは何か新しいことを始める時に行くとよいのだそうです。
そして同じ境内に佐瑠女神社(さるめじんじゃ)という芸能や縁結びの神社もあるのです。
佐瑠女神社は天宇受売命(あまのうずめのみこと)という女性の神様を祭っています。
この神様、私達には比較的ポピュラーな神話である天の岩戸のお話にでていらっしゃいます。
天照大御神が天の岩戸に入ってしまって皆が困っている時、このあまのうずめのみことが岩戸の前で舞踊をして、神々が大変喜び拍手をする様子に天の岩戸が開いたというのは有名ですよね。
その神様はそのことから芸能の神様であり、天界と地上の神様を取り持ったことから縁結びの神様でもあるのだそうです。
私達は既婚者なので、お友達の良縁をお願いすることにしました!!
で、ふと代わりの人がお参りしたりお守りを買ってもいいものか疑問に思ったので、宮司さんに伺ってみたところ。。
江戸時代など昔の人にとってお伊勢参りはお金もかかり贅沢なことだったので、それぞれ積み立てをしたりして村の代表が「代参」という形で、皆の分までお参りしていたのだそうです。
そして、お守りも皆にお土産として買っていたそう。。
今ではお土産はこう書きますが、当時は「宮下」(みやげ)と書いていたそう。
なるほど
宮司さん、親切に教えて下さって本当にありがとうございました♪
お陰様でお友達の分もお参りして、「お宮下」も買えました
I大好きなお友達2人に縁結びのお守りを買いました。
ご縁に恵まれたらどうぞ好きな人と一緒にお礼参りに来て欲しいなぁ( ´艸`)
そして、念願の月詠宮へ。
ここは、スピリチュアルのかけらもない私達2人でも何だかぞくっとするような背筋が伸びるような特別な空気が流れていたように感じました。
お宮は全部で4つあります。
お参りする順番が決まっていますの、ご注意を
(順番はちゃんと書いてあります^^)
まさにパワースポットをいう場所を訪れて、何だか神妙な私達。
次は倭姫宮に向かいました。こちらも内宮の別宮です。
ここは大正時代に建てられた比較的新しいお宮で倭姫命(やまとひめのみこと)す。
倭姫は第11代垂仁天皇の皇女で、夢枕に立った天照大神の教えに従い、2000年前に伊勢に神宮を創建された方なのだそうです。
緑深いお宮でとても穏やかな場所でした。
近くには日本最古の私立博物館の神宮徴古館もありました。
こちらの建物も時代こそ違うものの雰囲気ありますね。
そして、ここで私達はとっても不思議で素敵な体験をしました
伊勢神宮に来て本当に良かったなと思いました
タクシー運転手さんのおススメで帰りは宇治山田駅から近鉄特急に乗りました。
宇治山田駅はレトロでとっても素敵な駅舎で、運転手さんは駅の中まで案内して下さいました^^
近鉄特急で名古屋まで行って、櫃まぶしをいただいて私達の食い倒れの旅パワースポットをめぐるリセットの旅が終わりました。
本当に何かがリセットされたかのよう。
一泊でここまで盛り沢山に楽しめるとは驚きました!
伊勢神宮の旅、おススメです
これからの気候の良い時期にはさらに気持ちの良い旅になることでしょう♪♪
長々と私のご報告にお付き合いくださいましてありがとうございました♪♪