こんにちは!ゆるゆるFXトレーダーのカネさんです!
以前嫌なことがあって、ブログも更新できないくらい塞いでいたことを書きましたね。
しかし、こんな嫌なこと、悲しいことがあったときって、人ってどうしてもふさぎ込みたくなるし、
ふさぎ込んで気持ちが落ち着くまでジッとしていたいものですよね?
なぜなら、その状態が「楽」だからです。
人って、やっぱり「楽」を選んでしまいがちです。
それが仮に楽しくなくても、不幸でも、それが「楽」だったら迷わず選択してしまう生き物です。
しかし、ずーっと「楽」に流されていたら、いつまでも自分の望む「楽しさ・幸せ」ってやってこないんですよね?
ボクなんかまさにそれです。
発達障害当事者って、なかなか気持ちを転換させることが難しいので、落ち込んだらいつまでも落ち込む日々を送ってしまいがちです。
ボクはこんなとき、「パターン崩し」を決行するようにしています!
「パターン崩し」って、ざっくり言うと、
「今までの自分だったら絶対しなかったことをやること」
なんですが、一見簡単そうに聞こえますが、
「なんか突拍子もないことをやらなきゃいけないのかな?」
って不安になるかもしれません。
でも、パターン崩しって何も「アクロバティックなことをしなさい」って意味じゃないんです。
「今すぐやれること」で全然いいんです。
ちなみにボクのパターン崩しは「掃除すること」。
え?掃除することがパターン崩しなの?って思われるかもしれませんが、
以前のボクだったら、悲しいことや嫌なことがあったときは、完全にブレーカーが落ちきっていて何もする気がおきません。
何日もタバコの煙が充満する部屋でふさぎ込んでいることがお決まりのコースでした。
なので、以前のボクだったら、こんな精神状態のときに「掃除」するなんて絶対ありえないパターンです。
しかも、ただバーッと適当に掃除するのではなく、
TVや本棚の隅、置物などをメッチャきれいにしていきます。
それに、ふさぎ込んでいるときって、とにかくいらないものが部屋に溜まっています。
皆さんも、落ち込んて塞いでいるとき、一度自分の部屋を見渡してみてください。
知らないうちに別に欲しくないものを買い込んでいて、部屋が埋まってしまっているはずです。
気持ちがふさぎ込んでいるときに買い込んだ物って、実は「そんなに欲しいものじゃありません。」落ち込んだ気持ちを紛らわせるための一時しのぎ的に買ってしまったものです。
ボクはそんな時に買い込んでしまったものを「徹底的に捨てちゃいます。」
だって「別に要らなかったものですしね」
簡単なことでもいいので、それまでの自分だったら絶対しないな~?ってことをやり始めると、
ホント、「ありえないこと」がやってきます。
ちょっと極端な例だと、
急に高額の商品を購入してもらえたり、
気になっていた”あの人”から急にアプローチがあったりなどなど
結構ビックリすることが起きる時があります。
皆さんにとっての「パターン崩し」はなんですか?
ふさぎ込むことが今までのお決まりコースだったら、
アグレッシブに動いてみるのもいいし、
ボクは一応起業家なので、仕事に打ち込むことを実践しています。
幸せで、楽しく生きてる自分は何してる?
これを楽しくないし、幸せじゃないときにやってみるから、
ホントに楽しく幸せな出来事がやってくるのかもしれませんね?