こんにちは!ゆるゆるFXトレーダーのカネさんです!
このブログに訪れているみなさんはなんとなくでも「発達障害」というものを少なからず意識されてる方が多いと思います。
もちろんこのブログの管理者であるボク自身「発達障害の当事者」でありますし、これまでの人生を歩んでくる中でとっても悩ませれてきました。
そんな今回のテーマは
「発達障害を辞める」
です。
「治す・完治させる・改善させる」
のではなく、
「辞める」
ちょっと意味がわからないかもしれませんが、ボクが今の生き方が楽になったきっかけがこのやり方だったんです。
発達障害はその名の通り「障害」であり、「病気」とは違って”完治”したりとかするものではありません。
改善することは出来るかもしれないけど、完全に消すことは出来ない。
つまり「一生このまんま」
一生治らず、一生良くなることはないというならば、
「そもそもそんなものは”無い”」
とボクは解釈しています。
治ることなく、変わることもないんだったら「最初っから無いのといっしょ」。
だとしたら、自分は障害者でもなんでもなく、
「ただ自分であっただけ」
それをどうのというのはあくまで「接した人の捉え方」だと思うし、
その人の反応を見た自分の感じ方だと思うんです。
その人の反応を見て「辛い」「嫌だ」と思ったらその人から離れればいいだけ。
反応って人それぞれだし、他人の反応の仕方は自分の力でどうこうすることは出来ない。
だったら、
「あ、この人はボクのことをそう受け取ったんだ?じゃあ仕方ないね。」
でいいんです。
「こんな反応をされるってことは自分がダメだからだ!何とかしなきゃ!」
って自分を責め始めるから、なかったところに「問題が起き始める」。
発達障害の自分を楽にしてあげらるのは「医者」でも「薬」でもまして「他の誰か」なんかじゃなく、「あくまで自分」。
自分は自分のままでいい!とありのままの自分を許し始めたとこから「発達障害の自分」を手放すことが出来るんです。
もう発達障害は辞めていい!
GOサインはいつだって出せる!
他人は他人。
自分は自分。
それでいいじゃないですか?