こんにちは!ゆるゆる発達障害トレーダーのカネさん です!

皆さん「自分の顔」にコンプレックスを感じたことはありますか?
以前、どこかの漫喫で読んだ漫画なんですけど、ブサイクと言われた女性が全身整形をして美女に生まれ変わり、シアワセな結婚生活を掴むことが出来ました。
数年し、その女性は出産するわけですが、その生まれてきた子供は「以前のブサイクな自分」そっくりな子供だったんです。
当然ですよね、遺伝子まで整形できるわけないんですから。
その女性は結局整形という事実を隠して今のシアワセを掴んだわけですが、「以前のブサイクな自分そっくりの子供」が生まれたことで隠してきたウソがばれ、もろくもそのシアワセが崩れ去る、という話でした。
僕も凄く自分の顔にコンプレックスを持っていたことがあります。
「イケメン」になれさえすれば自分は周りからきっと好いてもらえるって本気で考えてました。
そのためには
「発達障害の特性を直さなければ」
「顔だちを整えてイケメンにならなければ」
と考え、本気で一度整形しようと思ったことがあります。
つまり、今の自分を完全に捨て去って「他の誰か」になることで「周りから好かれるんじゃないか?」
と考えたのです。
でもさ、「生まれついた顔」も「生まれ持った障害の特性」も自分の力ではどうにもならないことですよね?
その自分の力でどうにもならないことを、
「嫌いだ」
とか
「それ、どうにかならない?」
なんて「本来自分が持ち合わせてるモノ」を嫌う人に自分を傷つけてまで好かれる必要ないんじゃないのかな?
発達障害の特性も、ブサイクな顔も自分にとって”大切な両親”から与えてもらったものなんです。
それを否定して嫌って「本来の自分」を捨てて掴んだものはホントに”シアワセ”と呼べるんでしょうか?
逆に一時ちやほやされても後々苦しくなりますよ。ドンドン「本来の自分」から離れていくわけですから。
そりゃ誰だって「障害」なんて持って生まれてきたくはありませんよ、
そりゃ誰だって「ブサイク」なんかに生まれてきたくはありませんでしたよ、
そんな「個人の力量」でどうにもならないことを嫌がる人の為にあなたの貴重なエネルギーを浪費するなんてバカバカしくないですか?
その人に嫌われることであなたにどんな災いが起きそうですか?
この世にはあなた以外に”その人”しか存在してないんですか?
心配しなくても地球には60億人も人類が存在してるんです。その60億全員に嫌われることなんて現実的に不可能ですよ。
「ブサイク」って嫌われていい、「特性がうっとおしい」って言われてもいい、
だってこれが「本来の僕」だし、このままシアワセになるのが当然だし、その権利があるんです。
神様だって自分が与えたその条件でシアワセになる仕組みを設定して世に送り出してるはずなんです。