道はつづく | いまここで

いまここで

スクールを通した変化や自分の道を歩む今の話、感じることや学ぶこと。

1年ほど前、わたしは自分自身にゴールを設けることをやめた。

これができたら、終わり。

ここまできたら、おしまい、なんてない。

ましてや、これを身に付けたら、わたし、パーフェクト。

なんていうことも、ない。

三次元を超越した存在になれたら、もしかしたらあるかもしれないけれど、私が生きているのは、この三次元、この世界。

おや、今日のわたし、最強。

と思うことはあっても、それは現時点で、ってこと。

未来は続くし、その未来は何が起こるかわからない。

なんでも起こりうる。なんでも。

そういう道の途中。いつだって、途中だから。

たまに、行き止まりがあるかもしれない。

まれに、工事中で道幅が狭いところもあるかもしれない。

さらに必ず、必要な学びが目の前に出てくる。

そういう、道。

しかも、枝分かれし、交差し、時に平行に、時に上下に重なりながら、続いていく。

出会う人あり、去っていく人あり。

毎日一緒に散歩にする人、ここぞという時に一緒に走る人、何度も出会う人、言葉を交わす人、会釈する人…再会もあれば、一生の別れもある。

その道を、わたしは歩く。

手を引っ張ってもらうのでなく、

背中をぐいぐい押してもらうのではなく、

タクシーに乗せてもらうのでもなく、

自分の力で、意志で、歩いて、走って、運転して、笑い、時々泣き、そしてやっぱり笑いながら進んでいく。

 



これまでの道、これまでの出会いなくして、今この道を歩いてはいない。

どれもすべてが大切で、どれもすべてが宝物。

そして、出会った人も、そうでない人も、自分の道を歩んでいる。

それぞれの方法で、それぞれのペースで。

自分で歩くしか、前に進めないのだから。

人生は網の目のような道路で、誰かとつながり、誰かと交差し、それが無限大に広がっている。

そういう意味では、私たちは一体であり、一体感を得た時が無であるとわかるのだろう。禅でいう。

まだ、そこまで悟りきっているわけではないので、長い長い道を、今日も歩く。

新しい道に行きつき、学びを前にし、わくわくしながら。

たくさんの出会いと、教え、そして師に心から感謝の気持ちを込めて。

新しい明日に、こんにちは。