韓国語勉強法…推しの話す言葉がわかりたい♫ | たっきぃのブログ

たっきぃのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんはニコニコ


いよいよあと1週間…

ホントに話せるのかしら?
聞き取れるのかしら?

私で役に立つのかしら〜っっ驚き


などと思いつつ勉強に励んでおります…


今まで沢山のテキストを買ってきました。

初めてハングルに触れた6年くらい前には
発音やら母音、子音が書けるように…など
超初心者向けのテキストとか…

でも結局のところ
使わなかったテキストもいくつかありますアセアセ

TOPIK向けとか
字が多いやつ
ハングルを書くことを目的とした
問題の多いテキストは

5分の2くらいやって挫折…魂が抜ける

が多すぎてもが多すぎてもダメ!



独学だけで出来る人もいますが
わたくしは無理でした…ガーン

推しが韓国の俳優さんだから…とか、
ドラマを字幕無しで観たい…では

ここまで
本気にならなかったと思うんですよねアセアセ

だってどうしたって字幕見ちゃうもん(笑)

その時わかった気になっても
わかってないんです…

だって基礎がわかってないからタラー

覚えることの脳細胞が
確実に減ってきたおばさん世代は
少し読めるようになったところで挫折しちゃう…ネガティブ

独学は自分の意志が
スゴく強くないと無理バツレッド


本気の推し活とか
どうしても韓国に住みたいとか…



幸いわたくしの場合、
飲み会での話が仕事になっちゃった…という

良い環境?が巡ってきたのが
本気になるキッカケでしたので、

今はお話を持ってきてくれた方に
感謝してます爆笑


で、
結局のところ
Kvillageさんのような語学教室に
お世話になりつつ

独学での勉強も続ける…が
継続できるとわかりました!!

もちろん、
マンツーマンレッスンは費用もかかりますから
今回は3ヶ月受けましたけど

来月からはオンラインのグループレッスン
月4回で6千円ちょっと…

続けられるコースに変更しました音符


わたくしの買ったテキストで

ボロボロになるまで使い倒してるのは
カンミング先生のシリーズ、3冊ルンルン



テキストを使って
YouTubeでひとつひとつを
詳しく授業してくれるのも二重丸グッ

YouTubeは自分に合わせた
メンバー登録(登録料が違う)が出来て
メンバー限定の視聴講座が見られます。

わたくしは
一番お安いメンバー登録していますが…

本は授業に合わせて…ではなく
独学で進めながら
授業も視聴してるので

テキスト自体はもうボロボロ…魂

無印のノートも
もう5冊はつかいました…


次に同じく
YouTubeで韓国語講座をしてる
「アンニョン韓国語教室」さんのこちら…


ポスター形式になっていて
トイレに貼るのも良しウインク

…ですが
まぁ実際には貼らずに
毎日眺めるように使ってます…

これホント便利!
覚えればそのまま話し言葉として使えるので
あとは単語と組み合わせれば
文章として話せますグッ

もう少し早く買えば良かった…

Amazonさんで売ってますルンルン


あとはシャドーイングですよね

これはYouTubeで
自分にあった動画を選ぶのが1番!!

私は今は固定になりましたけど
はじめはあれこれ見ました…

オヌルド韓国語とか
会話を聞いて慣れる…とか

でも自分のレベルがわからないと
わからない…が多くて何がなんだか…

外国語を勉強するのに大事なのは
自分のレベルを知る事
そしてそこから始める事

高望みすると必ず挫折します真顔


そんでもって1番大事なのは
基礎だけはしっかりやる事!

特に요体
手抜きしないで真面目に勉強しないと

先がわかりませんアセアセ

先生方も
「大抵この요体でみなさん挫折するんです…」
とおっしゃるくらい
요体は手抜き無しで独学で
学習しないと先に進めません!!

요をつければいいわけではなくて
たくさんルールがあるんです。

そしてその先にある文法縮約形
この요体を理解していないと
前に進めませんアセアセ

わたくしもまだたまに間違います(笑)

これだけは
しっかり書いてノート作って学習しましたし
今もテキストでチェックしてます。


わたくしはやっと
この요体の壁を超えたところ…

活用形300が全て覚えられるような方は
必要ないかもしれませんがアセアセ


韓国語を学習するうえで
この요体の壁は第1関門ですね…


今は「よく使う1000のフレーズ」っていう
YouTube動画を毎日シャドーイング!!

活用形300、
ミング先生のテキストを繰り返し
学習していますニコニコ

オンラインのマンツーマンレッスンは
あと3日で終わります!


来年もこの時期の学会で
国際交流があるので
韓国語と英語(こちらはAIアプリで独学)を
続けて行こうと思いますキラキラ


さて今日の推しフォトはこちら…ラブラブ


来月横浜アリーナでのファンミが決定!!

涙の女王でファンの方も増えましたし、
抽選で当たるかどうかわかりませんが

なんと開催される日は
もともと神奈川県に出張予定なんです。

これは奇跡か?

会議が終わってタクシー飛ばせば
何とか間に合う!

ホテルは
チケットが当たることを祈りながら
出張で泊まるホテルを続けて取りました爆笑

出来れば2日間行けたら良いなぁ~と
勤務の調整も仲間にお願いしつつ
是非とも参戦したいものですラブラブ

神様〜お願いお願いお願い