就職試験の履歴書は手書きか?タイプか?

就職試験の履歴書は手書きか?タイプか?
記事アンケートを見ると、過半数の人事部の人が「手書き」派らしい。手書き文字に人間性や誠意が出るからなどと、口をそろえておっしゃっている。
私が人事部であったとしたら、履歴書の文字はタイプで十分だと言う。手書きが駄目とは言わないが、それで有利にすることは一切しない。
まず、学生の立場に立とう。就職試験を受けるのは1社や2社じゃないのである。数十社手書きで書くのはかなり面倒だ。一度でも書いたことのある人ならわかるはずだ。要は内容が伝わればいいのであり、そこは手間と時間をかけるところではないと思う。
次に筆跡鑑定の専門家ならいざ知らず、素人が文字で人を判断するのは極めて危険だ。まさにミミズがのたくったような、この世のものと思えぬ汚い字を書くのに仕事がめちゃめちゃでき、人間性も素晴らしい人をいくらでも私は知っている。逆にペン習字のお手本になりそうな美しい字を書きながら、人格が破たんしている人も世間にはかなりの数いるのである。
先の人事部の人たちはきれいじゃなくていい、丁寧に書けばよいと言うかもしれないが、手書きにこだわる以上、字がきれいな方に好印象を持つに決まっているではないか。
字に関して私自身がどうかと言うと、会社生活XX年で部下もいる立場だが、文字を書くと「女子高生みたい」とよく言われる。字が丸っこいのだ。でも、断じて私は少女でもロリコンでもない。
だから文字なんて表面的なことではなく、文章の内容をしっかり見ることが大切なのだ。










