9月は何故か、ご自宅での安置を希望される喪家様からの
ご依頼が重なりました。
普段からご自宅安置は珍しくないのですが、気が付けば
3件のご自宅で、弊社の
ご遺体冷却装置「フリージングパッド」が稼働中。
そこへ、さらにもう一軒。
「ご自宅で安置したい」とのご依頼です。
さて、どうする?
現在、弊社にはご遺体冷却装置「フリージングパッド」が、
安置場固定式 2台 携帯可能タイプ 3台あります。
ご自宅安置で使える携帯可能タイプは3台。
すでに全部出払っています。
固定式は持ち運びができないので、1台足らない!
どうするか?そこで思い出しました。
そうや!販売用に1台、在庫で置いてある!
販売用として保管していた新品のフリージングパッドを
急きょ使用することにしました。
これで何とか、4件同時のご自宅安置に対応できました。
そして3件のお見送りを終え、役目を終えたフリージング
パッドが順番に戻ってきました。戻ってきた機器は、
そのまま片付けるのではなく、清掃して次の出番に備えます。
3台のお手入れを終えて並べてみると、
「そういえば、3台揃ったところを見たことなかったなぁ」
ということで、パシャリ!
普段はそれぞれ別々の場所で稼働しているので、3台揃って
写真に収まることはなかなかありません。
ちなみに残りの1台は、土曜日までご自宅で稼働中です。
今回あらためて数えてみると、
固定式2台+携帯可能タイプ4台で、最大6件まで対応可能!
こんなに同時に稼働することは滅多にありませんが、
ご自宅での安置を希望される方が重なった時にも対応
できる体制になってきました。
一人でやっている小さな葬儀社ですが、必要な設備は少し
ずつ増やしてきました。「自宅でゆっくり一緒に過ごしたい」
そんなご家族の希望に、できる限り応えられるように。
今回、4台同時に出払ったことで、
「もう1台ぐらい作っといた方がええかな?」
なんて、ちょっと考えてます。
