葬儀簡素化の是非 | 大阪・奈良の葬儀・家族葬ESSたねちゃんのブログ

大阪・奈良の葬儀・家族葬ESSたねちゃんのブログ

大阪・奈良で葬儀・家族葬・小さなお葬式をプロデュースしているESSのブログです。
会館葬には無い、小さくても心のこもったお葬式を心掛けています。

あるお寺のご住職様とお話する機会があった。

 

お話し内容は、コロナ禍で加速した葬儀の簡素化についてだ。

 

 

どこから始まったかわからない式中初七日法要が今は普通に

 

行われている。

 

当然ながらそれに意を唱えるお坊さんもいる。

 

最低でもお骨上げして、火葬場から帰ってから初七日法要を

 

するものだ。

 

でも、これも繰り上げ初七日法要で本来のやり方ではない。

 

人によって許諾できるラインが違うだけなのか?

 

私にはよくわからない。

 

よく分からないけど仏壇には手を合わして拝むし墓参りも行く。

 

家族の葬儀を簡素化したけど、後はそれなりにしている。

 

無理せず出来る範囲の中で家族の供養をしている。

 

これではダメなのかな?

 

その時代にあった仏事ってあったらいいですね。

 

 

 

 

 

ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~

 

 

 

 

cremation plan ,火葬だけのプランの問合せはこちらまで

https://sites.google.com/site/ess0120531900/home/cremation

 

奈良市斎苑旅立ちの杜の奈良市民葬サイトはこちら

https://zerovx7ess.com/

 

正行寺会館別館の寺院家族葬サイトはこちらから

 

 

ご遺体冷却装置フリージングパッドについてはコチラ

https://sites.google.com/view/ess0742710135

 

 

 

 

 

 

 

 


以下の広告は弊社とは一切関係ありません