踏まなくても減速できます | 大阪・奈良の葬儀・家族葬ESSたねちゃんのブログ

大阪・奈良の葬儀・家族葬ESSたねちゃんのブログ

大阪・奈良で葬儀・家族葬・小さなお葬式をプロデュースしているESSのブログです。
会館葬には無い、小さくても心のこもったお葬式を心掛けています。

静岡県小山町の県道で13日、観光バスが起こした事故は、


ブレーキの多用で制動力が低下する「フェード現象」が


原因とする見方が専門家の間で強まっている。

 

フェード現象とは、フットブレーキの使い過ぎで摩擦力が減り、

 

ブレーキの利きが悪くなる現象です。


車両が重くなるほどブレーキへの負荷が大きくなるため、

 

こうしたリスクが高いといいます。

 

フェード現象が起こらないようにするには、フットブレーキを

 

多用しない事です。

 

長い下り坂はエンジンブレーキを使って減速する方法で

 

フットブレーキの多用を防げます。

 

エンジンの回転数が上がり、少しうるさいですが、確実に減速

 

できます。

 

エンジンに負荷がかかって壊れるんじゃないかと心配する人が

 

いるかもしれませんが、大丈夫です。

 

今の車のエンジンは簡単には壊れません。

 

徐々にシフトダウンしていけば、フットブレーキを踏まなくても

 

減速できます。

 

トラックやバスであれば、排気ブレーキも付いているので、さらに

 

減速しやすくなります。

 

今の普通車のブレーキ性能を考えるとフェード現象は怒りにくい

 

ですが、ゼロではありません。

 

長い下り坂をフットブレーキだけで減速しているとブレーキの

 

タッチ(感触)が変ってきます。

 

タッチが変ってきたら要注意です。

 

そうならないようにエンジンブレーキを使いましょう。

 

 

 

 

ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~

 

 

 

 

 

cremation plan ,火葬だけのプランの問合せはこちらまで

https://sites.google.com/site/ess0120531900/home/cremation

 

式場別見積例は、こちら からご覧になれます。
http://www.zero-ess.com/plan.htm

 

奈良市斎苑旅立ちの杜の奈良市民葬サイトはこちら

https://zerovx7ess.com/

 

ご遺体冷却装置フリージングパッドについてはコチラ

https://sites.google.com/view/ess0742710135

 

 

 

 

 

 

 

 


以下の広告は弊社とは一切関係ありません