今日1月11日は『鏡開き』です。
鏡開きとは、正月の間に供えていた鏡餅を下げて、割り砕いて
無病息災と延命を祈願し、汁粉や雑煮などにして食べる習慣の
ことです。
鏡餅をこま切れにする場合は「お供え物に刃を掛けてはならない」
という習わしがあることから、包丁などで切らず手で割ったり
木槌などで割ります。
その起源は鏡開きの風習の発祥である武家社会において、
「餅を刃物で切るのは切腹を連想させる」ということから手で
割ったり木槌で割ったりし、慶事なので「割る」という語は縁起が
良くないために避けて、「開く」という語に置き換えて使われています。
一般的には1月11日に行われますが、京都など関西地方の一部や
社寺では1月4日に行うところがあります。
そもそも鏡餅とは、その年の神様への神饌物として奉納したことに
由来しています。
神様と人を仲介するものであり、1年間の幸せを願う「晴れの日」に
神前に捧げた餅をみんなで分け合って食べることで、
神様からの祝福を受けようという信仰・文化の名残りなのです。
つまり、鏡餅は神様にお供えしてからいただく尊い餅といえます。
「お供え」が鏡餅の別名となっているのはこうしたことに
由来しています。
では、なぜ重ねた餅を鏡餅と呼ぶようになったのでしょうか。
ひとつには、丸い餅の形が昔の銅鏡に似ていることからです。
その形は三種の神器を形取っているといわれ、古来から、
鏡は神様が宿るところとされていました。
餅は鏡(八咫鏡)・橙は玉(八尺瓊曲玉)・
干し柿は剣(天叢雲剣)を表しています。
飾り付けのそれぞれに意味は、
◆橙(だいだい)・・・「代々家が繁栄する」
◆干し柿・・・真ん中に6個、両端に各2個あることから
「外にはニコニコ、中(仲)睦まじく」の意味
◆裏白(うらじろ)・・・心に裏表がない清廉潔白を表す
◆昆布・・・喜ぶや子生(こぶ)に通じる
◆御幣・・・清浄を表す
といわれています。
また、鏡餅の「鏡」は「鑑みる(かんがみる)」。
つまり良い手本や規範に照らして考えるという意味の言葉に
あやかり「かんがみもち」とよぶ音がしだいに変化して鏡餅になったの
だとも言われています。
さらに、鏡餅の丸い形は家庭円満を表し、重ねた姿には1年をめでたく
重ねるという意味もあるそうです。
鏡餅の起源は、はっきりとした記録はありませんが、元禄年間の
ものといわれる書に、丸餅と角餅を重ねた絵が残されており、
この頃ではないかといわれています。
いずれにせよ、祈りと1年無事であったことを感謝する気持ちを込めて
飾る行為は、非常に歴史のある日本人固有の文化なのです。
ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~
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