弊社営業エリア内にあるさほど大きくない葬儀会館で葬儀がある時、
いつも3~4人の警備員が配置されています。多い時は5~6人警備員
がいます。道幅が狭い上に交通量が多いので葬儀参列為に歩いてくる
人はとても危険です。(過去に死亡事故も発生している所です)
一般的に葬儀会館でお葬式をすると葬儀費用の中に交通整理や
会館警備の費用も含まれています。
参列者の多い一般葬なら警備費用は当然必要になります。
葬儀会館の立地条件によって配置される警備員の人数は変わります。
少人数の家族葬であっても数人の警備員が配置されているところも
あります。
自社スタッフが警備員を兼任しているところもありますが、ほとんど
外注業者に依頼していると思います。
警備員の人件費は一人一回1万円以上はすると思います。
配置される警備員の人数がふえると意外と高くつきます。
警備費用は、サービス料などと名前を変えて含まれているため
わかりにくいと思います。
疑問に思ったら担当者に聞いてみたほうが良いと思います。
弊社では、家族葬をする場合は警備員を配置することはありません。
理由は、簡単です。
少人数のお葬式には警備員は必要ないからです。
周りからみてお葬式をしているように見えないのに警備員を立たせる
とかえって不自然に見えますからね。
参列者の多い一般葬では、私が警備員を兼任することがあります。
誘導棒を持ってウロウロしてます。
ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~
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