お一人で考えずに家族の方と相談してみてみましょう。
合わず、混乱することがあります。
次にどんな葬儀をして見送ってあげるのかということです。
大きな規模の葬儀をしたいのか。
それとも、家族だけの小規模の葬儀をしたいのか。
個性的な葬儀がしたいのか。
具体的なところまで決めている人は少ないかと思いますが、
ある程度は決めておくべきです。
お葬式を行う場所やお坊さんなど宗教者に招いて行う宗教葬に
するのか、無宗教で行うか、なども事前に決めておくべきです。
そして、葬儀の予算の上限もしっかり決めておかないと、
気が付いたら予算をオーバーしているということもあります。
事前に決めておいた方が良いと思われる項目は、以下の通りです。
1:お葬式を執り行う場所、自宅、集会所、お寺、葬儀会館など
2:宗教葬か無宗教葬か、
3:一般葬か家族葬
4:もしもの時のご遺体の安置場所、自宅、お寺、葬儀会館なそ
5:お香奠を受けるか、受けないか。供花など供物の受け否。
6:遺影写真の元となる写真
7:お葬式の案内を知らせる親戚様の人数・・・・・・・・・・・・・・など
8:お香奠を受けるか否か?
お葬式の話を切り出すのは無難しいですが、いざという時には
話さなければなりません。
お葬式と無縁の方は、少し注意する必要があります。
何も知らないまま、言いなりになってしまうと高くつきますよ。
ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~
http://www.zero-ess.com/contact.htm
式場別見積例は、こちら からご覧になれます。
http://www.zero-ess.com/plan.htm
以下の広告は弊社とは一切関係ありません