鶏胸肉のピリ辛焼き | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

さて、最近仕事が忙しく、なかなあ外食に行けない現状です。
 
こんな時こそ、少しお恥ずかしいですが、自作料理を記事にしたいと思います。

 
今回は、「鶏胸肉のピリ辛焼き」です。
{E9DF1D97-9631-48F6-82B7-38AB93D9A879}
 
こちらの料理はテレビ番組を見ていておいしそうだなと思い、2年以上前に作ったのが始まりです。それからは自分流にアレンジして、カスタマイズレシピとなっています。
 

ご飯はビールのアテに最高に1品です照れ
 

それではさっそくいってみましょう~
 


【材料】
鶏胸肉、ピーマン、ショウガ、ニンニク、片栗粉
紹興酒、醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、酢
 
 
【下準備】
{F8CC389C-723F-4E10-82AA-FB6F104094DF}
まずはピーマンをカット。
 
{D74BB8F4-13C4-4E14-B775-AC7714C9C4DF}
上下を切り離して、円形に切って、このように開きます。
縦に1cm幅でカットし、それはまた半分にします。
 
{5CA41718-5D6A-4AF0-A02A-19561467B1F0}
こんな感じです。
 
 
{80425539-BAA4-491E-B17B-5511B06993BD}
鶏胸肉は皮をとります。
 
{4E672EC2-905D-418F-A7C8-6362E2BDDB2E}
そぎ切りにして肉厚感を残しつつ、火が通りやすいようにします。
 
{BB8CEE5F-6768-4D04-88CB-905508EE0EC9}
鶏肉に下味をつけます。
醤油、塩、コショウ、紹興酒、、水、片栗粉、
この作業が1番大切ですアップアップ
 
【焼き】
{09A514F8-CD80-4624-8620-7F43E7E24B49}
先ほどの肉を油を引いたフライパンに敷き詰め、中火で焼いてきます。
フライパンにくっつかないようにだけ注意すればあとは放置です。
 
 
{F25A1207-0780-4F57-B521-85CF6C2AAB95}
このような色になればもう片面も焼きます。
 
 
{1D257B31-2356-4720-96D4-D4E2C9C5BD7F}
すぐにピーマンも入れ鶏肉に8割ほど火が入ったら、いったんパットなどに取り出します。
 
【調味料】
{9E140EF4-1100-452C-8035-29C6CB72FE61}
醤油、紹興酒、酢、ごま油、コショウ、水、砂糖、片栗粉
(事前に合わせておきます。)
 
【仕上げ】
{89FEC1A4-CB71-4CE1-A9D4-7AAAE0A8BBCD}
ショウガ、豆板醤、ニンニクを油を引いたフライパンへ(弱火)。
油馴染んだら、先ほどの具材を戻し、一気に強火へ。
最後に、調味料を2回に分けて入れて完成。
 
 
{623E9080-9B4A-44E6-8E75-00F4ABB2CD37}
もう、ごはん、ビールに合うこと間違いなしですおねがい
 
 
{3D2AE84C-AF0A-43BA-9985-6843F5FE9922}
冷めても意外とおいしく食べれるので、残りは明日からの弁当に使います。
仕込みさえ終われば調理は一瞬なので、意外と早く作れます。
 
よろしければ是非作ってみてくださいニコニコ
 
最後までお読みいただきありがとうございました。m(__)m