さて、最近仕事が忙しく、なかなあ外食に行けない現状です。
こんな時こそ、少しお恥ずかしいですが、自作料理を記事にしたいと思います。
今回は、「鶏胸肉のピリ辛焼き」です。
こちらの料理はテレビ番組を見ていておいしそうだなと思い、2年以上前に作ったのが始まりです。それからは自分流にアレンジして、カスタマイズレシピとなっています。
ご飯はビールのアテに最高に1品です
それではさっそくいってみましょう~
【材料】
鶏胸肉、ピーマン、ショウガ、ニンニク、片栗粉
紹興酒、醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、酢
【下準備】
まずはピーマンをカット。
上下を切り離して、円形に切って、このように開きます。
縦に1cm幅でカットし、それはまた半分にします。
鶏胸肉は皮をとります。
そぎ切りにして肉厚感を残しつつ、火が通りやすいようにします。
鶏肉に下味をつけます。
醤油、塩、コショウ、紹興酒、、水、片栗粉、
この作業が1番大切です



【焼き】
このような色になればもう片面も焼きます。
すぐにピーマンも入れ鶏肉に8割ほど火が入ったら、いったんパットなどに取り出します。
【調味料】
醤油、紹興酒、酢、ごま油、コショウ、水、砂糖、片栗粉
(事前に合わせておきます。)
【仕上げ】
ショウガ、豆板醤、ニンニクを油を引いたフライパンへ(弱火)。
油馴染んだら、先ほどの具材を戻し、一気に強火へ。
最後に、調味料を2回に分けて入れて完成。
もう、ごはん、ビールに合うこと間違いなしです
冷めても意外とおいしく食べれるので、残りは明日からの弁当に使います。
仕込みさえ終われば調理は一瞬なので、意外と早く作れます。
よろしければ是非作ってみてください
最後までお読みいただきありがとうございました。m(__)m













