切れ味抜群!?日本酒が選びたい放題!二刀流さんへ | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

10月10日、京橋駅から少し離れたところにある、日本酒が豊富なお店、「二刀流」さんへ行ってきました。

以前から行きたいお店だったので、楽しみです。

今回は、5人でアラカルトでいただきました。

それではさっそくいってみましょう~


【入り口】
{A6061EB8-D032-4158-BC81-A3898CD505FC:01}
名前のとおり、刀が置いていそうな見た目です。


【(付け出し1品目)かぼちゃのスープ】
{AA684F0A-AD3A-41C0-B79E-91222E0BD623:01}
かぼちゃかぼちゃした1品です。
甘くておいしかった。


【(付け出し2品目)前菜盛り合わせ】
{C0239020-566A-4DB2-AFD5-E09A72170508:01}
こちらのお店は、付け出しが2種類ある、珍しいタイプです。
どれも美味しくいただき、さっそく日本酒へシフトしました。


【湯葉造り】
{8787C158-77BD-4842-A813-B43B0F602AC6:01}
こちらは、少し期待はずれでした。
もう少し大豆の濃厚さがほしいところでした。


【鮟肝ポン酢】
{7F6086CB-36B6-40B2-AEE7-4115323B2D34:01}
大きさにびっくり、食べると柔らかくて美味しかったです。
プリン体も多そうで、若干気になりました。


【和豚もち豚の胡麻だれサラダ】 680円
{16D8CB84-48A9-408F-A38D-3F2C4570880B:01}
茹でた豚肉がお、か上げしたような柔らかさで、美味しかったです。


【納豆と蕎麦の海鮮サラダ】 680円
{04F0ECA5-4FF8-4586-BC4D-AB4CE2B362DF:01}


【お造り盛り合わせ】
{6D154DEA-ED2F-4525-9973-93FBA1265BEF:01}
11種類もの造りがこの一皿に。
種類多すぎて覚えていませんが、前から食べたいと思っていた、白えびがあって嬉しかったです。
白えびの味は、甘えびと似たような味で、甘くて美味しかったです。


【マグロカマ焼き】
{59A44726-99B6-4F4B-9839-7FE633C62B6C:01}
すごい大きさで、間違っても少人数で行った時は、終盤で頼んではいけない1品です(笑)


【とうもろこしの天ぷら】
{16D0B061-4D85-4276-81F3-52CCF4056EB7:01}


【ローストポーク?】
{B4DDC34F-0657-4858-BF8B-468EAA9CC2D9:01}



【無菌豚のカツ】

{5D15EFBF-1189-450F-9B35-CC629E41126D:01}
噛まなくてもいいぐらいの柔らかさで、美味しかったです。


【海老パン】 580円
{D7C0E361-859D-45E9-BF8D-CBCC18EE1424:01}
大好きな海老パンを久々に食べることができ、味も美味しく満足。


【大山地鶏のから揚げネギソース 地玉子添え】 780円

{DC820CAB-7EC2-4B5A-929A-B72519D819BB:01}
鶏のから揚げ、ネギソースで美味しくないわけがない。


【海鮮巻き】
{10DECC8B-520D-4155-BEAC-39980B36817B:01}


【さわらの焼きもの】
{4F073ACF-60BD-47C5-9308-4C50757EA557:01}
最後は、さわらの焼きもの。
じっくり低温で焼いたような柔らかさで、身もふっくら仕上げっていて美味しかったです。


料理は美味しくて、何より日本酒の種類がハンパなく多いので、日本酒が好きな方にお勧めです。
次回行く機会があれば、少人数でカウンターに座って、お店の方ともお話しができたらいいなと思います。


また行きたい度は、「 A 」ですね♪
 自己評価の基準

   S(絶対に次回も行く)

   A(また行くかも)  

   B(たぶん行くことはない) 




 【お店情報】(ぐるなびより)
 店 名:二刀流
 住 所:大阪市都島区東野田町4-5-44
 ☎050-5787-1091


 最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m