大吟醸ばかり、低温真空調理、お酒なんでも研究所 カフェ部さんへ | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

5月20日、阿倍野区にある「お酒なんでも研究所 カフェ部」さんへ初訪問。
こちらのお店は、カフェとありますが、飲み物は日本酒のみ、しかも大吟醸しかありません。

 今回は初訪問なので、3000円(7品)のコースをシェアしていただきました。
 日本酒は基本どれも1杯500円(大吟醸です)。


入り口
{AD433052-12AB-4287-9DCA-54730FE07955:01}

おうちに帰ったかのような、リラックス感を味わえます。




【まずは一杯、低温真空調理あて2品】

{3C5771E3-C628-465B-A208-EAB946F7C5C4:01}
日本酒は、すべてピンク色の紙を出してくれた一杯一杯丁寧に
説明してくれます。
料理は、日本酒に合うよう作られた、真空低温調理のアテです。


【ホタルイカの餃子】
{E215F739-1F99-4D20-A2B1-9756EE0517CB:01}
料理のほとんどはご主人の工場で作らていますが、こちらは、
部長(奥様)の手料理。
中にはホタルイカが丸ごと入っており、ホタルイカ独特のえぐみが
とても日本酒と合いました。



【鯖、鴨、自家製ハム】
{6D789467-F101-44CC-B2C8-01DF8CE4212A:01}
どれも安心手作りのアテで、本当に日本酒によく合います!!


【レバー】
{FE8CF007-E0B3-469F-87EE-DFDCA019AB26:01}
こちらもコースの〆。
お箸のように見えるものもお箸ではなく、ちゃんと食べれますo(^-^)o


このアテ7品で、3000円。
2人などでシェアするとかなりお得感があると思います。
何より日本酒に合うために作られ、安心安全な材料調理、これだけでもいいですね。
あと、大吟醸しかないので、身体にはかなり優しいです(*^^*)

ただし、部長さんはかなり癖のあるお方です。
個人的には、好きな方でした。
日本酒のうんちくを語る方はご遠慮くださいとのことです(笑)


また行きたい度は、「 A 」ですね♪
 自己評価の基準

   S(絶対に次回も行く)

   A(また行くかも)  

   B(たぶん行くことはない) 

    C(最初で最後)


【お店情報】 (食べログより)
 住 所:大阪市阿倍野区王寺町1-7-8
 ☎080-4413-2685

最後までお読みいただきありがとうございました。m(__)m