BBQ場として庭を整備。人工芝施工中 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

ブドウ棚の引き続きではあるんだけど、今後はブドウ味が薄くなってくるので新しくテーマに「BBQ」を作成して関連記事をこちらに入れるようにします。

 

前回までに庭の土面を出来るだけ平らにしておいたが、まだまだ小石が散乱するので木の棒でさらに凸凹を削りながら石を取り除いていく。本来なら砂を入れたらもっと良いのだろうけど、どーせ普段はデブ犬の遊び場だしBBQの際にも簡単なテーブルと椅子をおいて皆が歓談する場所になるだけなので大体でよろしかろう。

 

レンガのコンロを作成しようと検討していたが、壁際の固定だと匂いや煙で近隣が気になっても対策しようがないのでは?ということになり、多少なりとも移動できる大型グリルを購入することになりました。まだいくつか検討している段階なので実際の購入物については後日。

 

 

今日は芝をメインに作業するが、この場所に人工芝を張るとちょっと問題になるのが汚水口の蓋が隠れてしまう事で、デブさんの落とし物(💩←これ)を処理するのに毎度この蓋を開けて流しているのだが、ココが使えないと別の場所を考えなければならない。同時に対策を立てます。

 


↓均した地面

ちょうど真ん中あたりに見える丸いのが汚水口の蓋。本当はすぐ横のテラスとの間にもう一つあるのだが、既に埋もれてしまって久しい。いずれにせよ芝の下敷きとなる。

 

↓いきなり完成

右手手前にあるのが、発掘された小石のみなさん。

芝はちょうど真ん中あたりで左右に分かれているが、まあ上手につなげられたかな。テラスの段差直後はヘタ打った。縦に切ればキレイに芝目が揃うのだが、ケチって横に切って繋いだものだから全然色が違って見える。う~ん、見なかったことに…

 
アフリエイトなどは面倒くさいから使ってないけど、良さそうな製品なのでリンクを張っておきます。
 
人工芝を張って気づいたことがある。
このスペースは綺麗な長方形だと思っていたが、奥の幅と手前の室外機辺りとでは幅に差があり、手前のほうが7㎝ほど幅広になる台形であった。従って奥から合わせて芝を2列に並べて敷いていくと少し斜めっているので左右幅の違うパーツを切り出して継ぎ足すことになった。
 
継ぎ足しには専用のテープがあるのでお母さんに手伝ってもらって貼り合わせてから一気に敷いた。位置を合わせて付属のUピンで地面に固定する。こんなものは簡単にできるので写真とるのも忘れていた。とりあえず完成。
 

 

さて、地面が見えなくなったことでデブさんがテラスに持ち込む土埃が激減するのは確実である(つーか、それが人工芝化の一番の目的)ので、テラスの土埃をきれいにしたい。久しぶりに高圧洗浄することにした。

 

大雨が降っているのを幸いに、テラスの屋根から窓からDEBU-CUBE内部に至るまで全て丸洗いした。全身びしょぬれになりながらも、そのままの勢いで擁壁のコケ落としもした。およそ4時間かかった。

 

 

↓洗浄中

擁壁には黄色い点々が目立つ。この辺りの家は軒並みこんな風な汚れ方をしているが、これはかなり圧力をかけないと落ちなかった。カビなんだろうね。これは雨が小降りになって焦り出したところです。

 

 

さて、デブ💩処理口の問題。こうしました。

 

 

↓隠された汚水口

犬走りDIYの際にどうしても汚水口に道が被るので着脱できるパーツを上に乗せて隠していた汚水口をデブ💩処理口とすることにする。

 

↓微妙に外しにくい

いつものバールでは周りの石が邪魔で外しにくいし嵌めにくい。

 

↓ワンタッチで外せるように加工

真ん中に穴をあけて28Øのイレクターパイプでポールを直付けして固定。

 
使ったのはこれ↓
イレクターパイプの純正パーツで、¥1,500くらい。先のインサートナットをパイプに叩き込み、ボルトを回して高さを調節するための物。この土台となるフランジを強引に外し、着ける順番を入れ替えただけ。

 

↓穴を開けた汚水蓋

ぶっといボルトに合うワッシャーが無かったのでバイクから外した使用済みのフロントギアを替わりにはめたらジャストフィット。上部の逆向きにつけたフランジと相まってガッチリ止まってくれた。

 

↓その上にソーラーLEDライト

地面に突き挿すタイプの安物ガーデンライト(アイリスオーヤマ)がミラクルフィット。樹脂のスパイクをそのままパイプに叩き込んで固定。

 

 

 

↓夜は勝手に点く

ライトだけスポっと抜けてデブさんの落とし物を捜索するのにちょうど良い灯りになる。これで夜間も💩処理が簡単にできるね。

 

 

今回はここまで。

これから庭の雑草を処理して人工芝の部分を水場までは伸ばして土汚れがテラスに上がらないように工夫したいね。