色々忙しい中だがローバーミニの車検時期となった。
今回は余り触るところがないハズということで、簡単にグリスアップなどをしただけで5月1日の休みに車検に行った。
ああ、世間はGWでしたね。おかげで車検場は空いていた。
↓若干薄めにキャブ調整
↓各部グリスアップ
↓追い充電
↓検査ラインに並び中
下周りが綺麗になるラッキーなお天気。オイル漏れが気にならない(笑)
結果は左ライトの光軸ズレと排ガス検査に引っかかった。
まあライトは塗装した時に少し触ったから織り込み済みなので驚かんが、排ガスの値を聞いてビックリした。COは問題ないが、HCが倍以上とのこと。
最近の車の規制値が300ppmであるHCは、数字が多いと不完全燃焼してる証なのだが、我がミニの年式でも1200ppm以下じゃないといけないのに2600ppmほど出ているそう。
基本的にはガスが濃いとCOが上がり、薄いとHCが上がる。
薄くしすぎたかと思ってライトの光軸合わせに行ったテスター屋で排ガスもチェック。もちろんテスター屋さんはキャブ調整など出来ないので、ブローブ(計測器のセンサー部分)をマフラーに突っ込んだ状態で私が調整させてもらった。
ミクスチャを濃くしたり薄くしたりしてギリ行けるかというラインで再検査に持ち込む。しかし、移動中にずれるのか1600ppmと撃沈。
今までチョチョイと触って簡単に通ってきたガス検査だが、一旦引っかかると面倒くさいことになるのだな~
翌日もあれこれ対策して再検査に行ったが、どうしても1600ppmを下回らない。
もう、キャニスター(触媒)交換しかない。
ネットで見つけた2万円ほどの安物はインジェクション用でキャブには加工が必要と聞いていたが、そのままポン付けできた。
↓交換した触媒
↓外した触媒
こうやって見ると形状が全然違う。薄型にするため(ローバーミニはお腹を擦りやすい)だろうが、モナカを縦割りして溶接しなおしてあった。
↓中身は無くただの筒
↓車検合格の証
今までの中央上部ではなく右下にあります。