カラオケ用スピーカーを増設! | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

カラオケルームに中古スピーカーを付け足した。



先日ヤフオクにてカラオケ屋でよく見かけるDAMスピーカーの安いのが出てたので、まあダメだろうと思いつつ¥5000で入札してたら¥2000チョイで落札出来た。
専用の天吊りブラケット付きで送料入れても¥3500ほどと激安。


前記事にも書いたBOSEスピーカーと違って、バッジに少し傷がある程度で状態は良い。


早速取り付け。



↓天井に穴を開ける
右列は柱が通ってるのでネジ穴のみ。柱は指でコンコン叩いて音で判断できる。左列は石膏ボード用の中で金具が開いて支える面積を増やすネジを使用。上が7.5mm下穴。下が金具が入った状態。中はネジを締めた状態。





↓ブラケットを取り付け本体を吊す
脱落防止ワイヤーも柱の部分に共締めしておいたが、本当なら別の柱の方が良いのだろうね。


↓目立たないよう配線
隅を這わせてグルーガンで巾木に貼り付け。



↓左右取り付け完了
柱の位置次第で取り付け場所は制限されるが、おおむね希望の位置に設置できた。


↓背面のBOSEスピーカーよりかなり大きい



WiiUカラオケだけど、いよいよカラオケ屋っぽくなってきたぞ。


実はGOTOで旅行に行った際にホテルのカラオケルームで周りを気にせず本気で歌ったらMAXボイスだと声が出やすいと感じたのだ。ちなみに曲目は「科学忍者隊ガッチャマン」(笑)


軽く歌うくらいなら全く外へは聞こえないシャア専用カラオケルームではあるが本気でガッチャマンを歌えるのは雨音で誤魔化せる大雨の日くらい。

休みの日に大声で歌ってると仕事から帰ってきたお母さんに「うるさいんじゃぁ、外まで響いてるど」などと怒られたりする。おそらく複層ガラスとはいえ面積の大きな大窓から響いているのだろう。

これは前から感じており、この部屋だけトリプルガラスにすれば良かったかななどと思っていた。
ガラスを窓の手前にもう一枚足せば良いのかも知らんがガラス屋さんに聞くとこのサイズは難しいらしい。



そこで窓からの音漏れを減らすべく発泡スチロールなどで着脱式の防音壁を作ろうかと思案中。
安く上がるし。窓にハメ込めば夜でも踊れるし。ガッチャマン歌えるし。


近日公開予定。