ミニ花壇の花を植え替えた(追記あり) | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

自作門柱のミニ花壇には黄色と黒のパンダ柄パンジーを植えていた。

 
この花は安売りだったのでとりあえず買ってみたもの。せっかく花壇ができたので花を添えたいだけで本当は何でもよく、どうせすぐ枯れるだろうと思ってた。でもこのパンジーは安い割にやたらと丈夫で花も次々開花。
 
ご近所さんから「綺麗に咲いてるねぇ」などとお褒めいただいてた。
しかし、ひと冬越して夏が近づくと急に元気が無くなった。花が枯れはじめ落花するように。まだいくつか花は付けてたものの、皆うなだれて反省してるかの様子。水をやってもシャキッとしない。

 

 
ひどくみすぼらしくなってしまったので寿命と判断して新しい花に植え替えることに。
 
 
ホームセンターで花を物色。あれこれ見ると、珍しく食虫植物が置いてあった。
 
ハエトリソウ
モウセンゴケ
ウツボカズラ
など。
 
実は食虫植物は大好きで、過去何度も育てたことがある。そして当然のように全滅させてる。
植物の癖に高度な虫を食べるのが面白くて色々買っては虫をやるのだけどうまく育たない。
気温や湿度の管理が難しいらしい。
 
 
当然玄関のミニ花壇などでは無理。
だが面白いモン好きのお母さんが妙に食いついた。「近所の子供たちが喜ぶやろ」本気で植えようとしている。
 
説得して諦めさせ無難な花にしたが、危うく玄関にハエトリソウやウツボカズラが並ぶところだった。
 
 
 
 
↓現在の様子
 

 
 
紅ざくらという名前が付いてるけど、正確な品種は忘れた。夏でも元気に育つズボラ向けの花らしい。
我が家にぴったりと思ってパンジーの倍の価格を思い切って(笑)出しました。
 
 
追記
ニチニチソウというう品種だった。そのうちの紅ざくらというブランドらしい。
日当たりと風通しの良い場所が適しているらしいが、門柱は思い切り北面。日当たりはすこぶる悪いが良いのかな?
室内に取り込めば越冬可能ともある。犬すら野ざらしなのにそんなことするわけがないので秋までの命と思われます。