門柱DIY その① | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

関西も梅雨が上がったのでいよいよ門柱の制作を始めた。

正直、まだ最終デザインや使用する素材などは決まってないけど、とりあえず基本のブロックだけは組んでみようと思います。

 

しかし、その前に車の修理(笑) 

実はひと月ほど前に久々に全力で走行してみたところホイールベアリングが逝ってしまったのだ。ガタが出てブレーキの効きに影響がある。エンジンハンガーのブッシュも劣化でアクセルon/offの度にがたつく。ベアリングの予備は持っているが来年の車検前にしっかり整備しなおすことにして、対処療法で凌ぐ。いまはとりあえず走れれば良い。

 

で、修理後ホームセンターのカインズでブロックなど購入。鉄筋は12㎝厚ブロック用に入れてあったみたいだが、埋め込む予定の宅配ボックスの台座が15㎝用(知らずに買っちゃった)だったので15㎝厚のブロックを合計45個。

 

計算して購入したが、かなり大量になったので引越しスペシャルとはいえミニで運ぶには持て余す。カインズの車を借りることにして店員さんにも積み込みをお手伝いしてもらう。

なんと1.5トン車を無料で2時間まで借りる事ができる。ゆっくり作業できて助かります。もちろんすぐにお返しした。

 

 

 

外構業者さんの提案も悪くは無かったんだけど、自分の好きにしたかったことと自分で作ってみたかったこともあり、門は自作する事にしていた。希望の形状だけ伝えて基礎だけ打ってもらっている。

ブロック積みから仕上げまでを自分でやる予定。

 

↓元はこれ

 

↓昨日ブロック購入のあと切断などの加工までを済ませていた。DEBU-CUBE作成時のコンクリートカッターがまた役に立つ。

仮置きしてサイズを確かめている所。

 

↓今日は朝からコンクリを練ってブロックを積んでいく。

何故か水準器などは元から持っている。ゴムハンマーや木づちも持っているのだがどこにしまっているか分からないから、手持ちの工具をやりくりして水平を出しながら積んでいく。

 

↓三段積んだ所で力尽きた。(メチャ暑かった。夏にやるもんじゃないね) ちょうど用意したコンクリートも使い切った。

 

幅が1mちょうどしかない。作業場所が狭く足場が悪いため思いのほか作業しにくい。

本当は4段まで積むつもりだったが本日はここまで。

 

何れタイル等を貼って仕上げるのでブロック積の仕上げはどうでも良いのだが、さすがにプロのようにはいかない。ブロックの高さを合わせるのが難しかった。目地もキレイに入らないので横の接着強度に不安があり、接着面はコンクリートを入れまくっている。(だから足らんのじゃ)

 

やはり4段目辺りには横筋も入れたいな。

来週は中に土を落とし入れて作業がやりやすくなるハズだが、今日の感じでは形になるにはあと3~4日は掛かりそう。