最後に最大のトラブル その② 追記あり | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

「最後に最大のトラブル その①」からの続き。

 

 

我が家が実家に転居した後、いつ南隣りの一家が転居したのかは把握してない。

2018年の12月にはシミズホームが近隣に工事の挨拶に回っているが、この南隣りとは会えてない。後でうっちーに聞くと少なくとも3回は○○家を訪問しているらしいが、いずれも不在だったとのこと。

 

近々引越しすると聞いていたので、当然引越ししたものとシミズホームさんが考えたのは当然だろう。

私もそう思ってたので正直なところ全く油断していた(笑)

 

そして竣工間際の突然のクレームである。

晴天の霹靂とはこのこと。

 

 

クレーム電話があってうっちーに丸投げしてからしばらくたったゴールデンウイーク後の5月10日。シミズホームと○○家の話し合いの日。

私は出張(新しい資格を取るための研修)で居なかったが、メールで報告を受けたところによると、先方ご主人が時間になっても来なかったそう。

自分で呼び出しといて来ないとはどういう事か。結局、後日仕切り直しで13日に再度約束したとの事だった。

 

で、その13日は先方主人が忙しいとの事で奥さんが来たらしい。

当方の建築方法等には問題ない事を説明したが納得せず、目隠しフェンスを立ててほしいとの要望だそう。

最終判断は私が行う事でシミズホームとしては約束できない(当たり前だな)等の話になり、物別れになったようす。

なので、17日に今度は私と直接話し合いをしたいそう。

もちろん問題ない。

 

そのつもりでいたら14日の夜に○○家ご主人から電話があった。

私の方が随分年上なはずだがタメ口以下の乱暴な物言いで言いたいことを主張する。

 

先方曰く、

いきなり真っ黒の壁(+BOX部分の事)が目の前にできて驚いている。

自分は一級建築士の看板上げてる建築業(実際にはリフォーム屋)だから専門家だが、家を1m以下の間近に建てる場合は事前協議するのが常識で、大学で建築を勉強している息子もそう言ってる。隣家とのトラブル防止のために、うちが施工する家もみな家主に図面を持っていってもらって事前説明させている。

あんたは素人だから知らんでも無理ないが、そんな事前協議もせずに立ててしまうシミズ(呼び捨て(笑))はまともではない…との由。

 

私は事前説明の必要があるかどうかは知らんが、当方は少なくとも近隣には全て挨拶に回った。○○家にも行って奥さんと挨拶している。その際に転居される旨を聞いたので詳細説明はしなかったが、他の軒を接するお宅には図面持って説明して回ってる。お宅にもシミズホームさんが何度も訪問してるが会えなかったから引越し済みだと判断してる。

とっくに引越ししていると思ってるから未だお宅が家主であることを知らないのは当然だろう。だれが持ち主かもわからない家にどうして事前協議ができるか。そもそも建築基準法に基づいて全て適法に建てているし、将来隣に越してくる方のために窓を小さくしたりその窓すらスリガラスにしたりの配慮をしている。

目隠しのフェンスはこっちが望むところで、もともと塀をつくるつもりだったが、お宅が転居したので思案中であった。あまり高い壁を作るのも圧迫感があろうからウッド調フェンス(現在道路側周囲を囲っている物)などを検討している…等を話した。

そうすると、その検討中のフェンスでは低すぎるから180㎝の目隠しフェンスにしろとの要求であったが、どのような物か私にはイメージできないので保留にした。

 

都合一時間ほどに及ぶやり取りであったが、明らかにこちらの落ち度を責める口調でほんとに気分が悪かった。

自分が住んでいるわけでも無い家の事なのに、まだ家主だからと言ってここまで要求できる神経が分からん。

こんな連中は大嫌いである。

 

ちなみに、この家は複数持っている家の一軒であり将来に備えて置いておく家なので売りに出してはないとトボケていたが、実際には少なくとも去年の7月から売りに出していることを事前に調べて知っている。ネットの住宅情報に乗っているのだ。それも地域の相場からはかーなーり高い金額である。

つまり複数持ってる家というのは不動産として売りに出している住宅の事であり、住むつもりは無いのだろう。

 

だから余計に腹が立つ!

 

 

電話の内容をシミズホームさんに報告した。

以下、報告メールほぼ全文。

 

14日夜に○○家のご主人から電話がありました。
いきなり高飛車だったので感情的になって双方言い合いになった所もありましたが、1時間ほど話をして17日の13時からの外構打ち合わせの後に15時から私と先方とでの話し合いを持つことになりましたのでご報告します。先方に要望していた13時からの打ち合わせには来るつもりが無いようです。


先方の主張は以下の通り

・違法建築ではないのは分かったが、これだけ近接して建てるのであれば事前に双方で協議するのが常識であり、シミズ(呼び捨てです)の工事の進め方が気に入らない。
(普通は施主が図面持って事前に挨拶に行くのが当たりまえなんだそうです。大学で建築の勉強してる息子さんもそのように習ってるとの由。ちなみに私は一通りご近所には去年暮の引越しまえに挨拶に行き、外観図を見せて説明に回ってます。○○家のみ説明に行った際に奥さんから近々に引っ越す予定と聞いたのでそっちの話に重点が移り図面みせての説明をしなかったかもしれません)

・+BOX部分の○○家側は風呂トイレが隣接しており、圧迫感があるので東隣M家の横、当家の車庫から+BOXの部分にかけて180㎝の目隠しフェンスを立ててほしい。
(2段ブロックの上に120㎝のウッド調フェンスを建てる予定との話もしましたが、不十分で目線が合わないものが必要との事で、業者なら180㎝の目隠しフェンスで通じるからそれを建てるようにとの要望。要望は要望として聞くけど建てるかどうかは私が決めるよと言ったら納得しないようす。一般的に要望を受け入れないと揉めることになる場合があるそうで、その気ならいつでもケンカ受けるそうです。正直もめるのは嫌でフェンス建てれば終いなんでしょうが、向こうの言いなりにすると自分が悪いことをしたような気になってもっと嫌なのです。そうは思ってませんがシミズホームさんと当方の建築方法に落ち度があるのでしょうか? なんだかフェンスを建てるのは納得できません。家内も同意見です。嫌なら自分の敷地に自分で作れや、と思ってます)

・私は業者同士の方が間違いがないだろうから直接話し合いしてくれと要望したが、業者同士だったらケンカになるから私とだけ話したいとの事。
(これの理由は最後までよく分かりませんでした。ここをめぐって何度も話し合いがループしてました。言いくるめやすいと思ってるのでしょうか? どうもシミズさんや外構業者さんと会うのを嫌がってるような気がします。何度か前回の話し合いに自分が居なくて良かった、居たらケンカになっただろうと言ってました)

 

--- 中略 ---


当方の敷地を境界いっぱいまで垂直に広げるのは当方の自由だろうとの事ですので、工事はさせて貰えると思います。よく分かりませんが、水抜き?の穴はこっちに出すなと釘を刺されてます。1~2㎝測量を間違って大問題になった話もあるから気を付けるようにと言われました。脅されたんでしょうね私

 

本当の建築専門家であるシミズホームさんと会いたくないのは何となく想像できる。都合の悪いことがあるのだろう(笑)

 

全て突っぱねるつもりだったが、その後、自分でも気になって調べてみると民法の規定に

 

第235条
境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。
 

 

と、いうものがあるらしい。(そういえば建てる位置を少し下げたときにうっちーからそのような説明を聞いたような気がする。その為に窓を小さくしたりスリガラスにしたのだったかもしれない)

 

う~む、そうなのか。行き違いから始まったとは言え、法律的に弱い部分があるならば仕方あるまい。逆の立場なら私も迷惑に感じるかもしれないな。

よし、ここは大人になって目隠しフェンスを建てることにしよう。

 

 

何度も言うが、私個人はこの夫婦が本当に大嫌いなの(笑) 

建築関連の会社を経営していることは以前から知っていたが、家のリフォームや建替えを考えるにあたって隣のこの一家に相談する気が全くないことで分かると思う。隣から嫌われて仕事が取れないような付き合いしかできないのだから建築業の方もさぞかし盛業であろうよ。

 

先方曰くはガレージと+BOX部分のみの目隠しを要望するとの事であったが、正直なところもしこの○○家がまたこっちに戻ってくることがあれば一切顔を合わせたくない。南面の全面を目隠しフェンスにすることにした。

 

 

で、約束の17日。

分からない事があればすぐに確認できるようシミズさんに近くで待機してもらった状態で○○家ご主人の到着を待つ。

ところが時間になっても現れない。

15分ほど待ったところで家に電話を入れてもらったが「現在使われておりません」との事。

結局30分過ぎても来ない。

2回目やんけ、なめとんか!あほんだら!

自分で呼び出しておいてこの仕打ち。

 

本当に、本当に嫌いですこんなヤツ。

 

 

電話でシミズさんに状況報告したあと、落ち着いてからメールで要望を伝えた。

 

先方ににすっぽかされ不愉快なまま電話したので、うまく伝わってないかもしれません。

文面にて境界フェンスと外構について当方の希望をお伝えしておきます。

 

まず、先方の要望は丸のみして希望どおり180㎝以上の目隠しフェンスを立てますが、当方からの要望もしっかりお伝えください。   
何でしたらコピーして見せて頂いても結構です。

 

○○家の主張する

  • 施主が図面を持って挨拶に回るのが常識で事前の協議が当たり前、についてはセキュリティの関係上図面を見せての挨拶などは常識とは思えず過剰な対応だと考える。しかし、セキュリティよりも近隣関係を重視する当方は実際に去年の暮れに、軒を接する近隣全て(集合住宅には挨拶のみ)に図面持って挨拶周りをしており、これは○○婦人も認めている通り。しかし詳細説明は○○家のみ引越しタイミングと合致したため意味がないと考えて図面を見せるのは控えた。居なくなる人に自分の弱点をさらすことは避けたいのは理解いただきたい。その後もシミズホーム担当が何度か○○家を訪問しているが面談できず、すでに引越ししたと判断していた。当方の引越し後に退去されていたために隣家の持ち主が誰かは不明で、実際に4月28日に電話をもらうまで今だに持ち主であることは知らなかった。非常識な対応だという批判は不当であったことを確認する。
     
  • 電話では「隣のTさんから法律に違反しているのでは」と聞いて電話したと話していたが、情報源の名前を相手の私に知らせるのは非常識で、普通はトラブルを避けるために聞いた相手の名前を伏せるもの。T家と私が揉めることとなった場合、どのように責任を取るつもりか。相手(T家)の立場を慮れない、この一点だけはどうしても許せない。
    考えも無しで事実確認することなく一方的に相手の人格を攻撃するのは不公正。同様に全て適法に仕事を進めているシミズホームに対する批判も不当。
    このまま○○家の言いなりにフェンスを建てた場合、当方がわざと黙って違法建築をしたとT家が認識することは必定である。本来なら謝罪を求め、T家の前で謝罪させるところであるが、今後も同じ町内に住まう以上、T家の誤解を責任を持って解くのであればこれ以上問題としない。当家が行くと却って曲解される恐れがるのでこれは論外で、○○家が責任を持って行うべき。
    なお、これについては6月末には引越しして新居に入る際に、近隣に戻ってきた旨の挨拶周りをする予定であるので、この話は後日T家にて確認する。
     
  • ○○婦人は考えもなく感情で言葉を発する。トラブルの元であり、まともな話し合いができないので、今後の連絡はご主人のみに限る。しかし、○○家の方から私との直接の話し合いを求めておきながら、その約束を平気ですっぽかす(5月17日は暑い中待たされた挙句に来なかった。電話連絡もなし)ような不誠実な対応は非常識との批判を免れない。以前もシミズホームとの面談をすっぽかしている。どちらが非常識なのか自覚し、今後は慎まれたい。

 

当方の予算に合わせて建て方はシミズホームと○○家で協議してほしいと思います。約束の守れない人と会うつもりはもう有りません。
家の色との兼ね合いもありフェンスは黒系で通してください。色まで事前に詳細に決めておかないと必ずあとで揉めるでしょう。

予算が許せば以下の順番で実現を希望します。

  1. 南面は全面同一のフェンスでリビングから○○家玄関が見えない。(なるべくなら途中で高さや素材などが変わる不細工なのは避けたい。CB積みの高さは任せます)
  2. のり面は境界いっぱいまでコンクリートで張り出し垂直の壁とする。(追記:結局これは実現できなかった)
  3. フェンスの価格が高額となる場合、道路側と奥のガレージ側とテラスを境界に目隠しフェンスとウッド調フェンスで2分割して価格を抑える。テラスに要目隠し。
  4. それでも大幅に超えるようなら境界フェンス以外は全てPCフェンス。
  5. 門柱を予算から外して自作(ちょっと作ってみたくもあるのです)し、価格を抑える。

 

 

後日連絡を取って26日にシミズさんと先方とで話し合いをしてもらった。

結果がメールで報告あり。

 

本日は、夕方5時に○○様ご主人様とお会いしてシャア2等兵様の外構工事での○○様とのブロック4段積み+目隠しアルミフェンスH=1000(ブラック色)のご説明を差し上げまして、ご了承していただきました。
 
境界線がわかるようにラインを引く事もご了承していただきましたのでご報告いたします。
(追記:これは電話で依頼してた。T家の誤解の元になった実際の敷地境界がフェンスより南側である事が分かりやすくするため)
 
 
との事で収まった。
我が家の南面が道路側と違って↓このようなフェンス(全部できてないが奥まで続くことになる)になった経緯の全てである。
 
 
まあ、これで収まってくれるとは思うが、どうかな? 
塀の工事やってるのが分かってるのに我が家の敷地にはみ出して置かせてもらってるはずの倉庫をどかそうともしない家だもんな。画像の右端にちらっと写ってるもので、倉庫もペイントも以前はみ出しについては許可を与えたのは確かであるが、一旦許可を貰ったら当然の権利だとでも思っているのかな?
厚かましい人間の厚かましさは底が知れぬ。
 
「最後に最大のトラブル その③」を書かなくて済むことを祈るわホンマ(笑)
 
ついでに○○家の皆様、売りに出してないと言っていたこの家をお宅が売りに出していることはご近所の人は大概知ってるみたいですよ。
早くこの家が売れる事を心からお祈りしております。
 
そうしたらもう顔を合わせずに済むからな。
 
 
 
6月28日追記
ご近所へのあいさつ回りにいき、T家にて確認。やはり○○家からは何の話も聞いてないとの由。
そもそも、こちらの奥さんが洗濯物を干すときに○○家の奥さんと顔を合わせたので世間話として何の悪意もなく「随分近いところに建ったわね」と言っただけだそう。違法建築云々は全く出ておらず、○○家の奥さんが勝手に話を膨らませてT家から言われたなどと自分の話の真実味を上げるための嘘をついたものと思われる。
 
人(Tさん)のせいにすんなや。本当、大嫌いです。
 
 
あれ?お前さんこんなトラブルが嫌で一貫してシミズホームに頼んだのだろう、トラブルを防止できなかったシミズホームに腹を立てないの?
と、疑問に思うかもしれないが、以前の境界トラブルと違って今回のトラブルは問題一家の転居という時期的な不幸(本来、我が家にとっては幸運(笑))が重なって起こっている。
タイミングが悪かっただけで、やるべきことをやっているシミズホームさんの対応には何の不満も無い。
 
今回は大変お世話になりました。
ありがとうシミズホーム!