階段を施工中 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍4年の中堅となったシャア伍長は軍曹に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

 
お母さん偵察隊によると階段が出来かけてるらしい。
まだ乗れないようだが、裏側から見たりで構造が分かりやすい写真を撮ってきてるのでお披露目。
 

 
↓2階に上がる階段の登り口。右手は和室。
新色のため踏板と同じ色が無いとかで蹴上の色は白になる。壁面も白だから違和感はないだろう。
ゼロキューブの標準は13段(死刑台か!)なのだが、どうしても蹴上の高さがあるため上り下りが大変。モデルハウスで階段が急かもとの話が出た折、うっちーが「15段にもできますよ~」との事。13段が不吉(笑)だからではなく、年とっても楽に上り下りできるようにするため我が家では15段にしてもらっている。
見ての通り登り口が曲がってダイニング側に向く。13階段はそのままストレートに床へ続く形でデザイン的にはスッキリはするかもしれない。アイアン階段なら13階段の方がカッコ良いだろうな。
ちなみに旧宅は屈曲階段で12段だった。以前より楽になるのは間違いない。
イメージ 1
 
 
 
↓下から2階を見上げて。
イメージ 2
 
 
 
↓その内側。
階段の取り付けはこのようになっているのだなぁ。知らなんだ。
壁に接続された白い板にスリットが刻まれており階段の踏板がはめ込んである。
イメージ 3
 
 
 
↓車庫にはブルーシートに覆われた資材の山。
どうやら外壁らしいぞ。楽しみ楽しみ。へっへっへ。
イメージ 4