時系列一覧 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

 
もうすでに忘れ始めているので、完全に忘却しないうちにファーストコンタクトから新居引き渡しまでの流れと出来事をこれより↓に一覧にしていく。
随時追記。
 

新築までの時系列一覧

 
・9月7日
シミズホームの稲美町オープンハウス訪問。
社長シミズ氏、支店長うっちーと初顔合わせ。
 
・9月13日
自宅にシミズ氏、うっちー来訪。犬に匂い嗅がれる。
自宅の様子など見てもらい相談。
 
・9月28日
稲美町オープンハウス再訪。
今度は見物ではなく自分の家になるものとして細部まで調査。
また、外部から見る事のできる住宅をいくつか紹介いただき、帰りがけに見る。いずれも黒いガルバの外観だった。
 
・10月4日
小野市のオープンハウスにてKAIを見学。
Panasonicの建具、フローリングなど拝見。
 
・10月12日
自宅にて打ち合わせ。ローン事前審査を依頼。
 
・10月16日
JA兵庫六甲の住宅ローン事前審査承認とのメール連絡あり。
 
・10月19日
自宅にて打ち合わせ。
 
・10月21日
建築士とうっちーが現場調査のため留守中に訪問。犬に吠えられる。
 
・10月28日
隣家へ建替えと工事協力のお願いにあがる。
 
・11月3日
自宅にて打ち合わせ。次回請負契約締結の意向を聞かれ承諾。
 
・11月8日
自宅にて建築請負契約締結。契約金\2,000,000を現金でお支払い。
 
・11月12日
建築士とうっちー現場再調査のため留守中に再訪問。犬に飛びつかれる。
 
・11月16日
午前中、神戸HDC。LIXILとTOTOにて色等を選ぶ。
午後、JA兵庫六甲 須磨支店 にて住宅ローンの正式申し込み。
私、お母さん、ば~さん同道。
 
・11月23日
実家予定を自宅に変更して打ち合わせ。うっちー、コーディネーターK女史来訪。犬に懐かれる。
住宅ローン審査OKとの事。処分すべきものなど確認してもらう。外装など打ち合わせ始まる。K女史の操る3Dプランニングソフト欲しくなる。
 
・11月30日
自宅にて打ち合わせ。
工事監理のM島氏と顔合わせ。お忙しい様子で挨拶のみ。犬にシッポ振られる。
 
・12月2日
引越し。詳細は(地獄の引越し物語:旧宅→実家編)参照。
 
・12月3日
解体開始。着工金\7,300,000を振込み。
 
・12月7日
実家にて打ち合わせ。内装など検討始まる。
 
・12月14日
実家にて打ち合わせ。近隣トラブル発覚(ご近所対策と境界工事トラブル
窓の位置など再確認。
 
・12月17日
隣家の件で電話報告あり。お母さん受ける。
 
・12月18日
隣家の件で私が怒ってることを、それとな~くメール。
 
・12月20日
三木市オープンハウスにて面談。シミズ氏、うっちーより謝罪受ける。
隣家の件、詳細に報告を受けて納得。
始めて吹き抜けのあるゼロキューブを見学。素晴らしい明るさで、素晴らしく寒かった。
J:COMの件、報告。
 
・12月23日
隣家の件、報告あり。壊した柵も修理し隣家納得とのことで無事終了。
解体工事と宅盤鋤取り工事も完了との報告あり。
 
年内のイベントは以上。
 
 
 
・1月1日
シミズホームより年賀状が届いてた。
 
イメージ 1
 
 
こちらこそよろしくお願いします。
 
うむ、無難な年賀状であるな。もう少しハジケても良い気はするぞ。
私も出すべきだったか?来年は家の画像付けて出すことにしよ。
 
 
・1月1日~5日
このブログ書いて過ごす。楽しい、楽しい。
 
・1月8日
宅地に人が居たとのうわさを聞きつけ、お母さんが見に行ったら新しい支柱が建ち電気の引き込み線が入ってた。今年の工事が始まったようだ。
 
・1月9日
うっちーからメールあり。地番調査の結果「軟弱ではなく対策工事不要」との事。
ひゃっほーい、100万円浮いたぞ!
 
・1月11日
今年初めての打ち合わせ。シミズさん、K女史来訪。うっちーは家庭の事情により今回はお休み。残念。
年賀の挨拶のあと壁紙や床材などを決めていく。
夕方、K女史より入電。17日より着工との事。いよいよ本格的に始まる。
 
・1月17日
阪神淡路大震災の日。沢山死んだ日の24年後、新居の基礎工事始まる。ちゃんとしたポストを付けてくれてた。
Harley-Davidson車検で一発合格!さすがオレ。
 
・1月18日
現地で打ち合わせ。うっちーと年賀の挨拶。犬に足形をつけられる。
滅失届など説明を受ける。工事は基礎の形に鋤取りを行っているようだ。
現場見ながら車庫の勾配や玄関階段などの希望を伝えた。
 
・1月22日
実家で打ち合わせ。シミズさん、うっちー、K女子、M島氏来訪。
最悪間取り見直し覚悟で基礎工事を1週間止めてる間に玄関プラン作ってもらった。あれこれ気に入らず最長の3時間打ち合わせ。階段など妥協。
午後から法務局に滅失届けを出しに行った。簡単簡単。
 
・2月1日
基礎工事再開。コンクリ打ち始まる。
 
・2月7日
半日かけて玄関など外構関係検討用の建築模型を作る。
面白い面白い。ハマりそう。
 
・2月8日
北区のゼロキューブKAI(改)のオープンハウスにて打ち合わせ。
シミズさん、うっちー、K女史。
ツーリングがてらバイクでデブ犬付き。ウケた。
外構など検討。
 
・2月15日
実家で打ち合わせ。うっちー、K女史。
固定資産税建替え特例措置の可否を確認のため、うっちーは中座。
Panasonicフローリングがモデルチェンジとの事で選びなおし。
後刻入電。特例措置は受けられないとの事。残念。
 
・2月22日
中間金¥7,300,000送金。

実家で打ち合わせ。K女子のみ。
内装関係の色等を最終決定。リビングに選んだ新しいフローリングを元に各部屋の床色や壁紙等を決め発注。サインした。

 
・3月1日
内装打ち合わせでK女史の後、続けて外構打ち合わせのためシミズさんと外構業者さんが来られる。170万の充当金を大幅に超える見積もり。頭抱える。
必要ない分を削り、再見積もりを依頼。
工事の方は基礎部分が完成した。
 
・3月7日
繁忙期のため休日出勤。
しばらく何の変化もなかったが、仕事帰りに見ると足場が組まれていた。
 
・3月8日
内装等打ち合わせでK女史。
電気の配線図などを見ながらスイッチの位置などを確認。
足場の話題ついでに聞くと今日が2×4での上棟に当たるらしい。
夕方買い物帰りに通りかかると壁がほとんどできて建物になっていた。一日で建ってしまって、びっくり。写真撮る間もなし。
 
・3月15日 
上棟後の現地打ち合わせ。その① その②
大工さんとご挨拶。内部で1時間半ほど実際のスイッチ位置などを確認。
追加のコンセントなどの請求書と最終の仕様書を頂く。
 
・3月29日
外構打ち合わせ。シミズさんと外構業者さん来訪。
不要部分を削った再度の見積でプラン①と②を出して貰い何とか希望の金額に近づいた。最終プランは4月末の現地打ち合わせで決めることに。
ただ、残念なことに10連休GWの影響で工事が遅れ、竣工が5月、6月がオープンハウス、入居できるのは7月になることが判明。仕方なし。
 
・4月26日
家屋の完成が見えてきたので引き渡しまでの手順等の打ち合わせ。
うっちーとK女史来訪。
5月20頃完成(外構除く)
ローンなど契約し、最終的なお支払い。
5月末ごろ鍵引き渡し。
6月いっぱいオープンハウス。
6月末に引越し。
の流れになった。
 
・4月28日
引越ししたはずの南隣、○○家から突然電話で境界や工事方法についてクレームあり。まだ持ち主らしいが、まるで違法建築かのごとき勢いにて電話口で責められ頭に来る。
うっちーに丸投げ。
 
・5月3日
現地にてシミズさんと外構打ち合わせ。南隣りからのクレーム対応をよろしくお願いする。
完成が近づき機嫌よくしていたところに新居にケチを付けられた。仲の良い隣人が転居したあと入ってきたのが○○家で、家屋そのものには罪が無いものの、もう何だか隣が見えるだけでも嫌~な気持ちになる。安いPCフェンスを予定していた塀は出来るだけ見えないよう木目風の樹脂塀に変更することとして再度の見積をお願いした。
 
・5月10日
私は一週間出張中。
現地でうっちーと○○家ご主人と待ち合わせて話し合い。
ところが時間になっても来ず、連絡もなかったらしい。
呼びつけといて来ないとはどういうことだ。うっちーに申し訳ない。
 
・5月16日
 
・5月17日
本日は忙しい。まずは、うっちーと保険屋さん来訪
9:00~火災保険契約
11:00~JA兵庫六甲の住宅ローン契約。700万の借入れ。そのまま最終清算金の支払い予約。これで24日には新居は私のものになる。
13:00~現地でシミズさんと外構業者さんと打ち合わせ。
15:00~○○家ご主人と現地で待ち合わせて話し合い。
ところが時間になっても来ず。待ちぼうけ。町内会名簿の番号に電話しても通じない。合いたいというから約束したのに来ないとはどういうことだ。
昼ごはん食べるヒマなし。
◆5月24日~6月19日 オープンハウス! お申込みはこちら
 
・5月24日
ついにシャア専用ZERO-CUBE完成!仮の引き渡しで鍵を貰う。
外構部分を残した支払いも本日完了した。後は外構充当金から足が出た部分の支払いを残すのみとなる。
 
夕方、実家のじーさんばーさんに家を見せて喜んでもらった。
 
 

 
幾つかの課題は残るものの、この記事はここで終わりとします。