外壁は3色。おおむね決定。 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。


14日の打ち合わせでは外壁のうちサイディング部を決めていった。
サイディングはシミズホームの標準がKMEW光セラ。

イメージ 1

◆正面ガルバ
ほぼレッドブラウンのガルバに決まりだが、画像のリブの有無で迷っており現段階では保留。標準とリブ有りの差額は数千円。前回お願いしたリブ有りの施工画像を見てカッコよさで決めることにしているものの、まだ見つからないらしい。
若干シャア専用ザクⅡのテイストを感じるリブ有りがやや有利か?

リブ有りは厚みも少しあり強度的には若干アップするらしいのでガルバのペコペコ感も少し緩和できるそう。たしかに実際武骨なイメージがあって好みではあるが、遠目に見るとただの波板にも見える。

さざ波という浅い折れ目を入れたタイプもサンプル貰ったが、赤のガルバだと優しい感じで今ひとつだった。ただ黒は都会的でかーなーりカッコ良かったです。


◆本体3面サイディング
画像ではガルバの間に見える木目調のサイディングに変更。KMEWの ネオロック・光セラ16 セラトピア  ブルレウッドⅡ 色:チタンアンバー。これを横貼りする。
オプションで純正との差額が3面でひと桁万円ほど。

近くで見ても本物の木と見まごうほどのエストレモウッドⅡと迷ったが、ブルレウッドにしかないアンバーを採用したかった。遠目に見ると張り合わせたダイナミックな木目感がはっきりしていて、かつ重量がパネル1枚あたり6㎏も軽いことも大きなポイントだった。実は初めてカタログ見たときにブルレウッドⅡのアンバーが気に入ってた。エストレモと比べて少し安いし。

人気のある製品はこのようにⅡなどと新型番に更新されながら継続して販売されるそうだ。下のストライプ柄も長期販売商品だそう。
自分で選ぶセンスのない我々は人気の物に乗っかとけば間違いないかな。


◆+BOXの和室部分
おなじく間に見えてるKMEW光セラのキャストストライプ、色はチャコールブラック。これを縦に貼る。これが標準なのでもちろん追加料金はなし。

正直もっと黒いのが希望だったがKMEW中最も黒く、これでも遠目に見たら真っ黒に見えるとの事なので良しとする。
同系統のモダンスリットも検討したが、離れた所から見ると縦に筋が入っているだけに見える。しっかりと縦ストライプに見えてほしくてキャストストライプの方を採用。
当初は黒系の木目調を縦張りする予定だったが、木目に木目を繋ぐと少しクドイように思えてきて、コーディネーターのK女史に相談。シンプルな柄にした。正解と思う。


外壁はこれでほぼ決まりだが、ついでに窓の位置や形を変えてもらった。
当方の家は北向きになる玄関が正面でこちらがガルバ張り。道路に面した西側面と南面、東面の3面がサイディング。南背面の東寄りに和室の+BOXが配置される。
キューブ形状を活かすため少し見栄えにこだわった。

標準だと風呂の窓は引き違い窓だが、これを隣の洗面所の滑り出し窓と同じにしてさらにその上2階の窓も同様に変更。4つの窓で正方形になるよう配置。大きなFIX窓と合わせて形良く配置した。当方の宅地の都合上、この面とガルバの正面が一番よく目立つ部分になるために形で選んでみた。
防犯上問題のある滑り出し窓を、換気のために開けておきたい風呂に配置するのはどうかと思うが、内部に面格子を取り付けることで対応しようと考え中。

これが吉と出るか凶とでるかは不明。
賢い人はマネしちゃだめよ。