ちょっとブルーな打ち合わせ2回目 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

9時から引越し後2回目の打ち合わせ。
 
前日東隣りから電話があり解体工事の際に境のフェンスが曲がったとのクレームが入ったらしい。本日12時にうっちーが訪問する予定とのことで打ち合わせ中に中座。しばらくして報告があった。
 
おばちゃん+娘さんと話したそうだが、フェンスのこともさることながら、当方が事前にお願いしていた隣家との境に入って擁壁をいったん撤去し再度構築しなおす工事が難しくなった印象とのこと。
工事に入り壁を壊すなんて聞いてないそう。
 
んなアホな。
10月の28日に隣のおばちゃんと話して、塀を壊して作り直す工事とその際に庭を業者が出入りする話をして快く了解していただいている。庭木も大切な木は無いから好きなようにして良いとの話だった。
だからこそ引越し前にも菓子包みを持って正式に挨拶しに行ったのだ。その際も工事の話はしている。いずれの時もどうぞどうぞと言うことだったが?

先方曰く、工事の前に業者が事前に書面で説明するべきで、当家が拒んだらどうするのかとの事。どうやらフェンスに絡んだ蔦が無くなったり、宅地の土が流出する心配をしているとの事のようだが、相手が業者で言いやすいから無茶言ってるのかしら。
あるいは何度もお願いしたが、うっちー事前に挨拶だけ行って工事の詳細説明してなかったんかいな?

う~む、どうしたものか?
新築工事は工法を変更して継続可能なようだが、擁壁の強度が落ちるはずで却って隣家の土が流入する事態にはなるまいな。強度落ちるのやだなぁ。
そうなって先方から文句言われたらちょっと暴れるかも知らんオレ。


隣家に行って直接交渉したいが、私が出張って話に加われば確実にこじれると思う。お母さんも出ていくなと後ろで引っ張ってる。
 
 
正直、解体などは別業者に直接頼んだ方が安かったとは思うが、こんなことが起きないよう多少高めでも解体から一貫してシミズホームに任せたのだ。
 
 
 
 
頼むぞ!シミズホーム!何とかしてくれい!