今は亡き旧宅の雄姿 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。


阪神淡路大震災の年に中古購入。バブル期なので4000万だったかな?購入して20数年住んだ我が家でした。
入居の際に外壁を塗りなおしたくらいで、子育て時期だったこともあり全く家にはお金をかけられなかったけど、小屋を作ったり柵を作ったりで好きにDIYできたのは良かったかな。
まさに子供たちには、この形こそが実家になります。

イメージ 1

当初は周辺に垣根があり、南側(画像で右手)に植木が植わった庭になってたけど、南隣から裏庭に落ちる葉っぱを何とかしてくれとのクレームが入り、アタマ来てすべて切り倒してやった。それから没交渉に。

空いたスペースには8畳ほどの小屋を木材で作成して、当時トライアル競技を本格的にやっていたので、バイク用の整備小屋にしていた。玄関の階段を上り手前の狭い部分を交して裏庭の小屋まで乗り入れてました。

全周に軒の出ている一般的な住宅の形と思うが、個人的にはキノコみたいであまり好きな外観ではなかった。
このため、新築にあたって外観にまずこだわった。

だから…

イメージ 2


このZERO-CUBEを初めて見たとき…
ピーン!と来たね。

キノコじゃ無ぇ、箱やし(笑)