レバレッジ | 二足のわらじwith相場

二足のわらじwith相場

東京在住の兼業トレーダーです。結構ハードな本業をこなしながら
相場と向き合っています。

レバレッジに関して最近思う事があります。

225先物やFXでは20倍くらいのレバレッジ、信用取引では3倍のレバレッジがかけられますよね。

 

テスタさんのX(ツイッター)とか見てると225先物ミニで1000枚とか長期保有して稼いでおられるようで。

普通にブログとかでもラージ10枚程度の売買の方は結構いらっしゃるようですしね。

 

ただこれ、枚数多いからすごいとかすごくないとかいう問題では無くて自分の資金量なんですよね。

 

テスタさんのX(ツイッター)とか見てると225先物ミニ1000枚。現物換算すると40億円。

すげえ。

でもテスタさん100億稼いだとか言ってるので。

ミニ1000枚でも実はレバレッジ1倍もいってないのでしょうね。

 

ブログとかにあるラージ10枚とかミニ100枚とかよく見るのもその人の資金量によって全く

意味合いが違うのですね。

 

ここまでは教科書的な話だと思います。

私が思うのは同じ資金1000万でも意味合いがいろいろちがうのかなあ と。

100万円で相場をはじめて1000万まで増やした人と最初から1000万ではじめた人では全然違うかな と。

当然前者のほうが今後の成功率も高いと思いますが。

あと年収1億円の人の1000万と年収300万の人の1000万でも違いがあるような。

20歳の1000万と70歳の虎の子の1000万でもちがうのかな。

 

そんな感じでレバレッジの掛け方、リスクの取り方は人によって全然違うのかもわかりません。

個人的に思うのはテスタさん同様、稼いでいる人はレバレッジをかけて無いように思います。

ラージ10枚とかでやっている人は資産4億とか5億とかあるのではないでしょうか。

しかもその4億、5億は数百万からはじめてそこまでいったとか。

資産の大きさと膨らませ方がちゃんとできてはじめて安定した資産形成ができると思います。

いきなり資金が倍になったからといってまたすぐに倍になることもほぼ無いと思いますし。

ハイパーレバレッジとか言われる売買でも基本は複利運用かと思います。

なので、他人様が大きなロットでやっているからと言って万玉張ったりとかは絶対ダメですよね。

 

そうは言っても男は張り合うものなのですよね。バカですよね。

やっぱり筋力や暴力以外の能力は女性のほうが上なのかな。

私もミニ1枚とかは情けないから みたいな感じで万玉張ったりよくしましたが。

誰かに見られてるわけでも無いのにね。(笑)

 

 

でも、私は忙しめ(スーパーブラック?)の兼業ということもあり最近はレバレッジはかけないようにしています。現物株の売りで信用取引はしますがレバはかけません。225先物をやっても証券口座の資金以上のレバはかけません。つまり20万でミニ1枚ではなく400万でミニ1枚の売買です。そうすることによって非常に精神的に楽ですね。

 

資金を増やすのに多少時間はかかるかもしれませんがこれはやはり兼業のハンデだと思っています。それでも勝率はぐっとアップしますから精神的にも安定しますし前向きに相場に取り組むことができます。

 

個人的にはレバレッジ2倍超えたらモンスターマシン、レバレッジ20倍ならF1マシンと思っております。

当然そこには技術も必要、装備も必要、準備も必要となることは間違いないでしょう。

本業を持つ者がそこまで相場に集中はなかなか難しいですよね。

 

そんなこともわからずに万玉張ったりいろいろやってきましたが、今は資産以上の売買はしないというところで

落ち着いております。相場の状況もいいようなので週トータルでもほぼ負け無し状態となっております。

 

そもそも、禁酒やダイエットも計画通りにできない人間がレバかけて万玉張って長続きするわけも無いですよね(笑笑)