今回は「RakutenBIGs(ジャンク品)」を購入した話です。

 

一般的にジャンク品とは、そのままでは使用できないほど故障や損傷している物品のことを指します。

今回購入した商品は「イオシス天神店」で販売されており、完全無保証で6,000円で購入しました。

※X(旧Twitter)で宣伝されてたのですぐ買いに行きました。

 

  今回購入した機種について

今回購入した機種の症状は画面焼けでした。

画面焼けとは、ディスプレイを長時間同じ画面表示状態にしたまま放置することで、画面の一部に 残像や色ムラ が残ってしまう現象です。

液晶ディスプレイや有機ELディスプレイなど、すべてのディスプレイで起こり得る現象ですが、特に 有機ELディスプレイ で起こりやすく、 一度起こると完全に元に戻すことは難しい というのが一般的です。

私が購入した機種は起動時に薄く機種の販売価格が映る程度で、壁紙を設定すれば全く気にならない程度でした。

元々、お風呂などで電子書籍を読むようの機種を探していたので壊れてもいい端末として購入しましたが「画面焼け」以外は状態がいいように感じます。

機種の販売価格が表示されてることから、販売店の展示品だと思います。

 

 

  povo2.0も契約

購入した機種は「eSIM」専用だったので、povo2.0のデータ専用プランを契約しました。

本人確認も不要(別途SMS認証は必要)で簡単に契約できましたがSIMは24時間いつでも有効化出来るわけではないようです。

深夜帯は有効化出来ず、翌朝になります。

また、初回330円の支払いが必須です。

私は自宅用で使う予定なので「0.3GB/365日」のプランを購入しました。

気になる点は、キャンペーンコードを利用しましたが音沙汰なしです。

もしかしたら、データ専用プランはキャンペーンコード対象外なのかもしれません。

ホームページの特記事項にはなかったので、スペルミスをしたのかもしれませんが。

 

 

  ジャンク品の使用感

楽天の機種という事で、楽天のアプリが多いですね。

すでに提供の終わってるアプリもあったのでアンインストールが面倒でした。

それ以外は動作も軽快で画面も大きく、防水で電子書籍を読むのにもブラウザを利用するにもいいですね。

初めて、ジャンク品を購入しましたが画面焼けで展示品と思われる機種は日常用でも購入しようかと思いました。

無保証ではありますが、その分安いと考えるとありかなと。

同じイオシスではCランクが9,980円で販売してました。6,000円は相当お得なのではと感じる金額です。