今回は「労働保険(労災保険)」について学びます。

 

労災保険とは

労災保険とは、業務上の事故や通勤途中の災害で、労働者がけがや病気、障害、または死亡してしまった場合、労働者や遺族に対して保険金を支払う公的保険制度です。

正式名称は「労働者災害補償保険」といいます。
労災保険の対象となるのは、正社員だけでなく、パート・アルバイト、派遣社員、業務委託など、雇用形態に関わらずすべての労働者です。

 

<保険者>

政府

 

<受付窓口>

労働基準監督署

労災保険に関する手続きは事業主が行います。


<保険料>

全額事業主負担

業種ごとに保険率は決められています。

基本的に労災が起きやすい仕事は保険率が高いです。


労災保険の給付には、大きく分けて以下のようなものがあります。

療養給付金:治療にかかった費用を支給

休業補償給付:賃金を受けれない日数(仕事が出来ない日)が4日以上の時に給付基礎日数の60%相当額が支給
傷病補償年金:病気やけがで働けなくなった場合に、給与の一部を支給
障害補償給付:業務上の障害が残った場合に、支給
遺族補償給付:労働者が死亡した場合に、遺族に年金として支給
葬祭費:労働者の死亡にかかった葬儀費用を支給