今回は自作PC製作者がパソコン・タブレット初心者におすすめしたいパソコン・タブレットをご紹介します。

私はパソコンの専門店でパーツを購入し自分だけのオリジナルPCを製作して仕事やゲームをしています。

基本的にコストパフォーマンスを優先して紹介します。

 

【自作PCを製作するようになった理由】

2007年ぐらいにMMORPG「リネージュ2」を始めました。

当時はネットカフェでプレイしていましたが、ゲーム内イベントにも参加できなかったため、

当時の価格で20万ぐらいのPCを購入しました。

自宅でゲームが出来ることでのめり込んだのですが、酷使しすぎて2年ぐらいでPCが壊れました。

再度PC購入するまで、ゲームが出来ないと思った私は「壊れてる部分だけ治せないのかな?」と考えました。

購入したPCはFRONTIER製のPC(ネットカフェに置いてあったPC)だったので、

故障原因を調べれば自分で修理できることが分かりました。

日頃、勉強は嫌いなのに必死で勉強しました(笑)

結果、2万円ほどで修理できました。

 

  Youtubeなどの動画を見るならこれ!

最初はYoutuibeなどの動画を見るだけを目的にしたタブレットを紹介します。

なぜタブレットかというと、動画を見るたびにPCを起動するのは煩わしいと思うからです。

タブレットにはWindowsOS、iOS、androidOS、chromeOSがあります。

今回は動画を見るだけなので「androidOS」「chromeOS」から選びます。

WindowsOS、iOS搭載機は値段が高い為、省いています。

 

 

 

おすすめしたいのがXiaomiの「Redmi Pad SE」です。

動画を見る際は画面の大きさとスピーカーだと思います。

11インチでサイズは大きく、スピーカーも4つ搭載しています。

有線イヤホンジャックやハイレゾ、Dolby Atmos® 対応などまさに「エンタメタブレット」!

特に2万円前半で購入できるコストパフォーマンスの高さが目につきます。

SOC(処理能力)は低めですが、動画視聴であれば必要十分な性能です。

軽めのゲームをするのであれば、大丈夫ですが3Dグラフィックゲームであればカクツキがあります。

 

・良い点

高いコストパフォーマンス

エンタメ特化の性能

 

・悪い点

防水防塵がない為、お風呂やキッチンでは使えない