今回は3COINSで発売されているクリーニングペン(330円)の紹介です。

公式サイト:

https://www.palcloset.jp/display/item/2324-23H3355-00/?cl=11&b=3coins&ss=

 

※画像は公式HPより引用

 

 

  商品概要

植毛スポンジ・ブラシヘッド・金属スティックを利用できるクリーニングペンです。

公式HPによるとイヤホンやイヤホンケース、スマホの隙間のお掃除に向いているとの事でした。

ペン型なので、もち運びにも便利との事です。

 

 

  利用してみた感想

前回買った3COINSのワイヤレスイヤホンを掃除に使ってみました。

ペン先を入れ替えることで「植毛スポンジ」or「ブラシヘッド・金属スティック」に変更が可能です。

①「植毛スポンジ」は綿棒で事足りるかなといったところ、綿棒の方が細くイヤホンケースを掃除するには向かない気がします。

②「金属スティック」は先が丸くなっていてイヤホンを傷つけないように設定してあるようです。今回のワイヤレスイヤホンでは利用しなかったのでスマートフォンのスピーカー部分を掃除してみました。3年間利用したスマホでしたが、全然ゴミがありませんでした。固まってしまってダメなのか、そもそもゴミがないのかは不明です。

③「ブラシヘッド」は一番使いました。特にヘッドが小さくてイヤホンのスピーカー部分は掃除がしやすかったです。

 

  おすすめ度(☆2)

ペンタイプなので引き出しやペン立てなどで、保管がしやすいのはいいと思いました。

ワイヤレスイヤホンだけを掃除するなら綿棒で十分だと思います。

とはいえ、細かい箇所を掃除するには便利だと思います。自分はワイヤレスマウスの掃除に利用してみました。

置き場所にも困らないので1つでも家に置いていたら便利かと思います。

公式サイトではイヤホンやスマホの掃除を押していますが、色々な用途に使えそうです。

私ではいい用途が見つからなかったので☆2としていますが、新しい用途が見つかったらまたご報告します。