2024/2/11 更新

今回は「3COINS」が販売している「ワイヤレスイヤホン:カナルタイプ」を使ってみての感想です。

販売サイト:https://www.palcloset.jp/display/item/2123-KP-06-000A/?cl=19&b=3coins&ss=

※引用:3COINS公式ホームページより

開封写真(同梱物):イヤホン本体(左・右)・充電用ケーブル・充電ボックス・説明書

 

3COINSのワイヤレスイヤホンについて

3COINS(スリーコインズ)は、株式会社パルが運営する300円を中心とする雑貨の小売業態です。

3COINSは、キッチングッズ・バスアイテム・インテリア雑貨・靴下・アクセサリーなど、幅広い商品を300円を中心価格で販売しています。

今回は「3COINS」で販売されている「ワイヤレスイヤホン」に対するレビューです。

※さすがに販売価格は300円ではなく税込1650円で販売されています。

 

 

  1.購入動機

使用していたワイヤレスイヤホン(当時GEOで購入)したものが、充電できなくなってしまったために買い替える事にしました。

たまたま「3COINS」に立ち寄ったため、物は試しで購入しました。

 

 

  2.主なスペック(公式サイトより引用)

******仕様******
Bluetooth:ver.5.3
接続距離:約10m
ケース充電:約2回分
連続再生時間:約4.5時間
※満充電の場合です。使用環境、頻度により数値は変動します。
バッテリー:イヤホン30mAh / ケース300mAh
AACコーデック対応
※機種や音楽再生環境により動作が異なる場合がございます。
*************

謎要素がケース充電が約2回分(300mAh)とありますが、(イヤホン30mAh×2(両耳)×2(回)=120mAh)

残りの180mAhはどこに行くんだろう・・・

↑充電地の容量がそのまま充電先に移動するわけではないようです。

 

  3.本体を見たスペック・印象

【仕様】目安としてご参考ください

イヤホン本体:片耳サイズ(2㎝×1.5cm×2.5cm)

充電ボックス:(7cm×3.5cm×3cm)

充電ケーブル:USB-A⇔USB-C(約35cm)

 

ここからは主観も含まれます。

【良い点】

充電量がデジタル方式で分かりやすい

充電方式が「USB-A:USB-C」で充電可能

【悪い点】

イヤホンのゴムにサイズがない

充電に時間がかかる

ケースの蓋がプラスチックで割れそう

イヤホンのサイズが大きい

 

良い点:

充電方式がUSB-Cで接続できるのはよかったです。

USB-Bは接続する際、挿入向きを見る必要があるので、USB-Cは必須でした。

ただ公式HPに表記がなく画像で確認したため、箱を開けるまで不安でした。

充電残量も表示される為、充電時期が分かるのも良かったです。

 

悪い点:

イヤホンの付け心地が一番問題でしょうか。

イヤホンのゴムキャップにサイズがない為、本体だけ取れて耳にゴムキャップが残ることがありました。

また、イヤホンサイズが大きいからか、耳への違和感がありました。

(最初なので慣れの問題かもしれません。ゴムキャップも購入すれば問題ないかと)

充電は公称値1.5時間でしたが、70分程度でフル充電できます。

容量を考えると遅いかなといった感想です。

 

 

  4.おすすめ度(☆1)

正直、音質についてはわかりません。聞く分だけなら問題ないかと。

ワイヤレスイヤホンは耳から抜けやすい印象ですが、そんなことはありませんでした。

ネックストラップイヤホンも利用していましたが、有線部分は邪魔になりやすく、買替え時は「ワイヤレスイヤホン」一択でした。

1,650円という値段なので「お試しにどうぞ」と言いたいところですが、着け心地は大事だと思うので違うのを購入した方がいいかもしれません。

ある程度利用して、再度レビューしたいと思います。

尚、商品により違うかもしれませんが購入時の充電量は0でした。

購入後は充電しないと使えない点にはご注意ください。

 

2024/2/11

4か月経ちましたが、買い替えます。

理由① ゴムキャップが耳によく残る。毎回左耳だけだから、私の外し方に問題があるのかも。

 

理由② 充電ケースに入れても自動でブルートゥースが切れなくなった。(致命的)

 

理由③ 理由②でスマホのブルートゥースをOFFにしても、ワイヤレスイヤホンは自動で接続先がなくてもずっと起動中

    悪意のある人に接続されそうで怖い

 

おすすめ度☆2でしたが、以前のゲオのワイヤレスイヤホンは1年以上使えたので、「安物買いの銭失い」になりそうです。

ゲオで違うのを購入しようかと思ってます。

2/11付で☆1に変更しました。