今回はGoogle Pixel 8が10/4に発表されました。

どのような人におすすめか考えたいと思います。

 

Google Pixel 8の仕様

※実機からではなく実機画像や発表内容からの推測もありますのでご注意ください。

 参考URL:Google Store

 

Google Pixel 8は、2023年10月4日にGoogleから発表されたスマートフォンです。

予約購入によると配送日が10月13日となっていますので、発売日は13日前後になりそうです。

Pixel 7の後継機種であり、主な仕様は以下の通りです。

 

・カラー(3種類)

Hazel Obsidian Rose

 

正直、保護カバーを使う場合は関係ないかもしれませんね。

もし、色を重視するなら透明カバーの購入を検討しましょう。

 

 

・ディスプレイ

6.2インチ(150.5×70.8×8.9mm)

FHD+(1080×2400ピクセル)

リフレッシュレート90Hz

常に表示状態のディスプレイ

 

一番気になるには常に表示状態のディスプレイです。

カバンなどに入れてる場合はOFFになるそうです。

ほとんどのスマホは通知確認が必要ですが、常に表示状態であれば不在着信やLINEなど通知にも気づきやすいですね。

 

・重量

187g

 

意外と軽いかなといった印象です。

 

・SOC(処理能力)

Google Tensor G3

 

SOC比較サイトによると「Snapdragon 8 Gen 1」と同程度とのことです。

2021年ごろのハイエンドSOCと同等ですが、必要十分の性能と思います。

 

・メモリ

8GB

 

現在の主流の仕様だと思います。

 

・ストレージ

128GB/256GB

 

SDカードに対応していないのでアプリを多く利用する人は256GBがいいかと思います。

写真や動画をよく保存する場合はクラウド保存という選択肢もあります。

128GBと256GBで価格差が約1万円あるので悩みどころです。

 

・カメラ

背面:50MPメインカメラ(f/1.8)、12MP超広角カメラ(f/2.2)

前面:8MP

 

カメラについては詳しくありませんが、写真も動画も多くの機能を有しているようです。

「消しゴムマジック」に続いて「音声消しゴムマジック」までできたようです。

どういう仕組みなんでしょうね。

 

・バッテリー

4575mAh

30W急速充電対応(約30分で50%充電)

 

バッテリーも一般的な量は確保してあります。

急速充電にはPD対応の充電器が必要です。

 

・OS

Android 13

 

Googleが発売するので当然自社のOSを使いますよね。

OSのアップデートも7年対応するとのこと。

 

・認証

画面内指紋認証

顔認証

パターン、PIN、パスワード

 

一時期、指紋認証が無くなり顔認証のみとなった機種もありました。

感染症対策でマスクが必須になった時期にマスクを外す必要あったため、不評を買ったのを覚えています。

指紋認証がやはり便利なのでしょうか。

指紋認証は指紋認証で手袋付けてるとアウトなんですが、音声認証できないかな。

 

・価格

128GB:79,980円

256GB:89,980円

 

 

 TODAY'S
 
FPとしての主観

詳細スペックは公式サイトをご確認いただきたいですが、高性能なスマホだと思います。

7年間のOSアップデートが付くので、7年後も十分利用できるスペックだと思います。

128GBだと1年で約11,500円と考えると、1ヵ月1,000円といったところでしょうか。

以前はSOCの向上など年々スペックが上昇していましたが、最近はスペックの上昇も落ち着いています。

あまりスマホを買い替えずに1台を長く使いたい方にはおすすめできる機種だと思います。

ゲームガチ勢じゃない方にも、十分ゲームが出来るスペックかと。

買い替え時のデータ移行作業も減るのもいい点です。

但し、悪い点もあります。

Googleが発売しているスマホの特性上、OSのアップデートが他機種より早いです。

アプリの開発会社は多数存在するので、新OSのアップデートにアプリが間に合わない会社も出てきます。

不具合が出る可能性も高いのでOSの更新時期については手動で行う方が無難かもしれません。