今回は「スマートフォン(スマホ)」、「android」、「ios」の用語の違いについて考えます。

よく聞く用語ですが、違いを知ることでスマホを選ぶ際の参考にしてください。

 

 

  「スマートフォン(スマホ)」とは

「スマートフォン(スマホ)」は「android」、「ios」の総称です。

スマホの基本OSとして、大きく「android」、「ios」の2つがあります。

PCに「Windows」「Mac」があるのと同じです。

※基本OSとは基本的な操作方法を記憶しているところと思ってください。

「android」と「iOS」では操作方法が異なります。

 

 

  「android」とは

「android」とは「Google」が開発した基本OSです。

Google以外にも多数の会社が「android」を利用してスマホを製造しています。

また、「android」をベースとしたオリジナルのOSを開発している会社もあります。

(例えば、Amazonの「Fire OS」など)

 

 

  「ios」とは

「ios」とは「Apple」が開発した基本OSです。

基本的に「Apple」製品にしか搭載されていません。

ですので、「ios」と言わずになじみのある「iPhone」や「iPad」など製品名で使い分けていることもあります。

 

 

  スマホの機種変更時に注意したい事

説明してきたように「android」と「ios」は異なる基本OSです。

そこで機種変更時に基本OSが変わる弊害として、

①操作方法が大きく異なる

②前機種との引継ぎが大変(最近は緩和しつつある)

③前機種で使えていたアプリが機種変更後使えない場合がある

以上の点に注意が必要です。