世界最速の回線を持つ人 | 気が付けばネットの日々

気が付けばネットの日々

いつの間にかネットにドップリ・・・

またまたGigazinで見つけた

すこし前の話題ですが


LAN cable 01.jpg

スウェーデン中心部の都市カルルスタードに住む75才のおばあちゃんが、
世界最速と思われる40Gbpsのインターネット回線を持っているそうです。
しかも、企業として膨大な通信を行うためではなく、
家庭用としてこの回線を引いているのだそうです。


詳細は以下の通り。

The Local - Sigbritt, 75, has world's fastest broadband


このおばあちゃんはスウェーデンのインターネット先導者
Peter Lothbergの母で、名前はSigbritt Lothberg
Peterは超高速回線を使用した
ファイバーネットワークは費用効果が高いことを
母に証明するために、この家庭で40Gbps
通信できる環境を用意しましたとさ。

以前まではパソコンすら持っていなかったおばあちゃんですが、
今では1500のHDTV放送を同時に見ることができ、
HD DVD2秒でダウンロードできるとのこと。

速さの秘密は中継の送受信機を使わずに
2000キロ離れた2つのルータ間を直接転送できるようにした
新技術にあるとのことで、
理論上はデータの損失無しで距離を無制限に伸ばせるのだそうです。

Peterは現在大手ネットワーク会社のCiscoに勤めていて、
銅線やラジオ波といった従来のやり方とは違った方法が
あることを示したいと述べているそうです。



回線速度40GbpsでHD DVDが2秒でダウンロードって
どんだけ~ロケットって 感じですが

せめて1Gbpsのスピードがあったらいいと思いませんか?
自分たちがひらめき電球光回線にしたところでこんなスピードはぜったい得られませんね orz
.


バッファロー
BUFFALO WBR2-G54/P AOSSTM対応 無線LANルータ&カードセット
バッファロー
BUFFALO WHR-HP-AMPG ハイパワー無線LANルータ
プラネックス
PLANEX ギガビット USB LANアダプタ GU-1000T