本日から、山開きをしている都内の富士塚を駆け足で巡りました。
駒込富士神社
今回は、落雁と龍神様(麦わら蛇)を買うためだけに参拝。
麦わら蛇(龍神様)

久しぶりの開催と聞いて、工事終わったのかと思ってたけど、まだまだかなぁ
結局、富士塚にも今回は登れず拝願で終わった。

まだ、石碑全部移動してないのではと思える。
下谷富士(小野照崎神社)
今は、見えないが昔は、きっと…。
富士山の石を船と荷車で富士詣の時に、運んだから、こうして富士塚が造られたのだが、今では世界遺産となり何一つ持ち出しできないわけで、壊れたら治せない。貴重な文化財である。大切に守っていくことが、次世代に繋がる
御朱印800円

7/1だと白装束の人逹が、富士塚の講社印を装束に押して貰っているのを見かける。
講社印は、カッコいいので、ちょっとうらやましい。







