観察舎に来れば 野鳥に会えるんです!!
舳倉島(へぐらじま)に訪れる渡り鳥などの野鳥は、遠い海を越えて飛び続け
疲れた翼を休めていますから…驚かせないで優しくしてあげてくださいね。

こうした感じの囲いがあり、もう見ていると頻繁に様々な種類の野鳥が現れます。
大先輩の諸兄諸氏も 波動砲レンズで 熟練した撮影をしておられました。
なるほど最高~私のような初心者でも大丈夫、ここなら撮影も上手くいきそうですよ。
マヒワ ? (まだ野鳥に詳しくない私には…この子が?そう見えるのですが)
マヒワ だと、オス は黄色い目立つ羽根なのですが…この個体は、淡い黄色みと白や黒主体。
好む生息地には針葉樹林などだそうですね、ヒワ類の鳥って活動的で身体能力も高く食欲旺盛。
草の芽などから植物の種子や木の葉、小さな昆虫なども捕食しているそうです。
ジョウビタキ(メス)に聞いてみても、 う~ん知らない (笑) そうです。
野鳥同士は、名前や種類で呼び合いませんもの。
な…なんて愛らしい仕草なんだ。(じょび萌え)
ほんとうに野鳥の種類も豊富にいるんですが、私の実力では撮影可能な種類は僅かでした。
次回の舳倉島上陸では~ああしたい?こうしたい?と頭に計画が浮かびます。
きょうは、じょび子ちゃん 相手に撮影の腕を磨かせていただきます。
まったく 愛想がいい小鳥さんはありがたいもの。
ヒタキ の巣を守ってあげたくなります( 私は園庭のロボットさんか? ラピュタ…
)。
ああ… そういえば、舳倉島の存在は ラピュタ に似ているような。
綺麗に光る宝石のような瞳で見つめる先に。
永く …人間に侵害されないでこれた島の歴史を感じます。
まだ未熟で趣味と呼べるほどではないけれど、写真を撮るって楽しいかもしれない。
そう感じられた 野鳥観察の体験でした。
お願い☆ 記事の無断複製・転載はご遠慮ください(^-^)/。
どなたか私の玉の輿(笑)に乗ってください
▼本日限定!ブログスタンプ