いなりごと〜成長期の話7 | ゼロスポ鍼灸・整骨院BLOG

ゼロスポ鍼灸・整骨院BLOG

西葛西で肩こり、腰痛からオスグッド、野球肘などのスポーツ傷害まで身体の痛み、不調はゼロスポ鍼灸・整骨院へ!






こんにちは!僕です!
ゴールデンウイークも終わり
帰省ラッシュでお疲れの方
そろそろゼロスポでケアを再開し
梅雨時期にだるさの出にくい身体を作りましょうね







さて、そんな前置きは置いといて
最近ゼロスポは野球小僧から野球青年まで
ベースボーラーだらけです
先日稲垣は1日通して野球障害の
患者さんしか診なかった日もありました




そんな野球ブームに乗っかって
今回は野球に関連させて
成長期のトレーニングをテーマに
書いていきます








 


打球の飛距離を伸ばすためや
筋肉をつけようとして
自分のキャパオーバーな重たいバットで
練習していませんか?
 重すぎるバットは痛みを作る原因です    

    最後まで振り切ることはいいことです。
思いっきりのいいスイングは、
例え空振りしたとしても、気持ちがいいものです
     
しかし、バットが重すぎて、自分でコントロールしきれず、
バットの重さに負けて腰が回りすぎると

腰を痛める(腰椎分離症)危険性があります。



また、前回記事として書きました
肘の痛み
「内側上顆炎」の原因にもつながっていきます





    柔軟性があって、軽いバットを振る時でも同じような形で
振り切れる場合は問題ありません。
軽いバットを振る時と大きくスイングが異なる
バットに振られてしまう」場合は要注意です。)








    成長期の体には、重すぎるバットは故障の危険があるだけでなく、
スイングのバランスが崩れて悪いクセをつけてしまう可能性もあります。


成長期は、速いスイングよりバランスの良い
正しいスイングを身につけることに重点を置いてくださいね












最近は保護者の方のやる気がものすごく伝わってきます
ケガやトレーニングに関してものすごく敏感になってくれていて
こちらもありがたいです

でも、
当たり前の話ですが
プレイをしてるのも
治療を受けているのも
子供です

子供に治したい意欲がなければ
僕たちゼロスポスタッフ、保護者の方がどれだけ力を注いでも
効果も半減以下になってきます









来てもらう以上、僕たちは
自分がなりたい姿を見て貰い
治療していて飽きが出ないように

伝えていこうと思います







アップ CLICK PLEASEアップ

ゼロスポは西葛西の皆さんの健康を応援するため365日大体年中無休で、いつでも皆様のお越しをお待ちしてます。

 
砂時計受付時間時計
虹午前9:00~12:30 午後15:00~20:00夜の街 
<予約優先/スポーツ傷害/保険診療可>
 
ゼロスポ鍼灸・整骨院
予約・お問合せ:電話03-5674-0088