孤独と空回り | ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

瞑想歴20年、プラス思考の弊害を唱えて20年。
日本人に合う独自のゼロ思考アファメーションや、潜在意識の攻略法などを「ゼロ思考メソッド」として提唱。カウンセラーの養成講座も好評。

世の中には裕福な家に生まれたり、
頭がよかったり、特別な才能に恵まれていたり、モテたり、
人もうらやむような人がたくさんいる。
 


他人の輝きを見せられる度に心がヒリヒリ苦しくなる。

手の届かないまぶしさは、
現状に妥協し、何とか生きている者からすれば、
「おまえには価値がないんだよ」と、心に突き刺さる剣になる。


自己啓発本を読んで、自分を変えようとした。
ありがとうを唱え続けた。
成功哲学のプログラムを学んだ。

頑張っている自分は認めるが、今ひとつ現状に満足できない…
だけど、人にはある程度うまく言っているように振る舞ってしまう。

虚勢だってのは誰よりも自分が知っている。

本当の自分を出せば、みんながガッカリして離れていくのではないか?
たいしたヤツではないな、と見限られるのではないか?

小学校の時、バスの遠足が嫌だった。
担任は、「好きな者どうしで座りなさい」という。

クラスは活気に満ち、笑い声があふれる。
自分の心が鉛色になる…


孤独になるのが怖い。
誰かに、私を愛して欲しい。
あなたは、あなたのままでいいよって、優しくして欲しい。

自分の怠けているところや、ダメな部分を見せても、みんな受け入れてくれる。
そんな家族のような人に助けて欲しい。

ああ、神さま…



孤独は静かですが、じわっと心を侵食していきます。

“うまくいく方法” を実践してみても、満足しないのは、
その背景にある「考え方」が
うまくいく人とは異なるからではないでしょうか。


例をあげますと、
自分を嫌いだったり、自責の念が強い人は、
無意識のうちに自分に罰を与えるようになります。

これが、運が悪くなる行動を無意識にとることに繋がるのです。

何かのチャンスがあったとして、そのときに
「自分には受け取る価値がない…」、と無意識に思ってしまい、
必要以上に遠慮してしまうなど、
“好ましい変化を避ける心理”を作るように働きます。


また、日頃から自分に小さな罰を与えていないと、
「こんなに楽をしていると、ひょっとして将来に大きな不運が来るのではないか…」
と不安になり、
無意識に楽しいことを避けたり、うまくいかない状況を作ったりします。

うまく行きそうと思うと、不安になり、
うまく行かないと「やっぱりね…」と残念な気持ちと同時にほっと安堵する。

これらは、無意識なので顕在意識では理解していません。

自分のことを好きと思っていても、心の底を探ってみると、自身を受け入れていない人は意外に多いですね。
感性の豊かな人は気づきますが…

こうして自身が嫌いだと、人に優しくする余裕も生まれません。
自身を愛せないので、他人も愛せません。
そもそも愛し方そのものを知らないのですから…

だから、自覚なく自己中になってしまう。
「自分さえ良ければ…」というより、他人の気持ちを思いやるまで発想が及ばない。

だから、電車やバスなどで他人を座らせないため、荷物を横に置いたりする。
疲れて座りたい人が多いのに…



なぜ、自分が嫌いなのか?
どうすれば好きになれるのか?

心の奥底を知る内観を学べば、もっと気持ちが楽に、満たされた気持ちなることでしょう。

この問題を解決したら、人生はかなり楽になります。
よろしければ、一緒に心の勉強をしませんか。

 

 

―  書籍  ―

佐田弘幸の本 【幸せになれるマイナス思考】 総合法令出版
プラス思考を学んでも、何となくうまくいかない。
そんな人にお届けしたい内容です。


―  MENU  ―
カウンセリング  / 瞑想 大阪クラス  /  瞑想 Web講座
カウンセラー養成講座  /  書籍
商品 → 瞑想CD、瞑想マシン・ボイジャーエクセル等