●阻むものを内観すること | ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

瞑想歴20年、プラス思考の弊害を唱えて20年。
日本人に合う独自のゼロ思考アファメーションや、潜在意識の攻略法などを「ゼロ思考メソッド」として提唱。カウンセラーの養成講座も好評。

こんにちは、佐田意識研究所スタッフです。
前回の記事に関連した話です。

誰しもやってみたいことや、こうなったらいいなぁ、と望みを持っていると思います。

例えば、お金を稼ぎたい、異性にモテたい、小説家・マンガ家・イラストレーターになりたい、
やりがいのある仕事をしたい、孤独感があるので、心の通じ合う友達や恋人がほしい…など。

できている人は、「じゃあ、その為に行動すればいいじゃない?」と言うと思います。

しかしなかなかできないのは、その気持ちを阻む何かが、自分の中にあるからということが大半です。


それを内観し、解消していけば、解決の糸口が見つかるのではと、前回書きました。

しかし、この内観が、実は慣れないと非常に難しいのです!

内観とは、「自分の無意識を、意識化する行為」だそうです。
(by佐田弘幸先生)

意識に登らないから無意識なのであって、それを意識化するのって…難しいに決まってますよね?!

人が何かうまくいかないとき、やりたいことを実行するのをためらう時、
たいていの場合、その人の中に理由があります。

----------------------------------------

私は以前、挨拶をしない人でした。

私の場合、佐田意識研究所の教室に通ったおかげで、内観をだいぶ助けて頂きました。

例えば、
「新しい○○で、他の人となじめない、仲良くなれない」
 と相談すると、
「挨拶はしてる?」と聞かれました。
「いえ」と答える私。
「ええっ?!」とおどろく先生達と教室のメンバー一同。

私「だって、みんなそれぞれ何かやってて、入っていってもこっち見てないし…」云々。
「いやそれはね、その場全体に向って言うねん」
「挨拶もしなかったら、向こうは近寄りがたいと思って話しかけてこないよ」
「話しづらい人にはみんな近づかないし、自分からも話しかけないから、馴染めないのでは」

このような人の話を聞いて初めて、
「私は、なぜ挨拶をしないのかな?」
と内観します。

・「こんにちは」という言葉自体に、意味があると思ってなかった。

・自分がその場に来たというのは、見れば分かるし、言う必要もないと思っていた。

・自分に自信がなさ過ぎて、「私に声かけられたらイヤかもしれないし…」と目を合わせず挨拶もしなかった。

今思えば…これは悪目立ちしますよね。
感じ悪いですよね!!
当時の私は、そんなことも分かりませんでした(-_-;)

クラスで言われてみて、
「だからなかなか新しい場所で友達ができなかったんだ!」
…と合点がいきました(^^;)

仲良くなるための第一歩が挨拶。

人はそこから親しみを感じ始め、次第に雑談するようになり、仲良くなっていくんだ。

その為の挨拶なんだ、とはじめて挨拶の意義を知ったのです。

挨拶をすっとばして、自分からも話しかけないのでは、仲良くなるのには無理がありました。

その後、最初はおそるおそる小さな声で、でも挨拶はするよう心がけていると、
次第に慣れていきました。

他にもコミュニケーション術のいろはを教えて頂き、 だんだんと友達も作れるようになったかなと思います。

----------------------------------------

人のことは、冷静に見られるので、よく分かるものです。
しかし自分のことになると、主観が入り客観的に見るのは難しいです。
だから、内観は難しいのです。

自分に都合の悪いこと、認めたくないような自分を受け入れることも必要になるので、
気付きたくない、という気持ちが内観を阻むこともあります。

仲のいい友人に、自分について忌憚のない意見を聞くのも、内観の役に立つかもしれません。

私も、言われても納得いかないこともしょっちゅうでした。
が、何回も言われ続けると、そうなのかなぁ…と思うようになりました。

そうして、直した方がいいと思った点を、少しずつ改善していっています。


自分を阻むものは、一つクリアしたら、またその次、と無くなることはなさそうですが、
以前にくらべると、格段に生きやすくなりました。

佐田弘幸先生のコンテンツに興味がある方には、
読むだけではなくぜひ実践して頂き、生活をより良いものにすることに役立てば…と、
スタッフとして心より願っております。


--- 書籍 ---

佐田弘幸の本 【幸せになれるマイナス思考】総合法令出版
プラス思考を学んでも、何となくうまくいかない。そんな人に届けたい内容です。


― MENU ―
カウンセリング  / 瞑想 大阪クラス  /  瞑想 Web講座
カウンセラー養成講座  /  書籍
商品 → 瞑想CD、瞑想マシン・ボイジャーエクセル等