日本ハム対DeNAのエスコン球場3連戦、さすがにホーム3連敗するわけにはいかず、きょうは点差をつけて勝った。

              

 

 相手のDeNAは、むかし横浜ベイスターズという球団名で、その前が横浜大洋ホエールズ、さらにその前が大洋ホエールズだった。親会社が現マルハニチロだったころ、子連れで円山球場へ試合を観に行った入場の際、丸に“は”の字の「ソーセージ」が配られた記憶がある。

 

 それにくらべると、日本ハムという球団名は、長いことずっと変わっていない。調べてみると1973年(昭和48年)に経営権を得てから50年も経つ。

 

 もし、その昔にセパ交流戦が行われていたら、ハム対ソーセージの試合が行われたのかと想像してみるが、さすがに円山球場でのこの時期の興行はキビシそうだから、ハムとソーセージのダブル配布は幻でしかないかナ。

 

 ところで、「ボールパークでつかまえて!」という、とあるプロ野球のボールパーク(球場)を舞台にした漫画がある。『モーニング』に連載中で、主にビールの売り子と観客その他が登場してくる。ボールパークでつかまえて! - 須賀達郎 / 第1話 ビール売り子のルリコさん | コミックDAYS (comic-days.com)

 

 その5/16発売号の167話には、リーグの順位表が描かれたコマが登場するが、パット見、なんだかモヤッっとした。北海道がキッチリ最下位だからだ‥既視感、デジャブー。

 

 「実在の人物、団体名等とは関係ありません」の注記はカタチばかりじゃねえかよ、おおいに関係あるじゃろうw

 

 まあ、ことしの日ハムは今のところリーグ上位にある。とはいえシーズンは三分の一が過ぎたばかりだし、きのうおとといの接戦の負け方をみていると、残り三分の二がどんな展開になるかは予想がつかない。

 

 どうにかAクラスに留まって、漫画の順位表にモヤッとしなくて済むようにしてくれればそれでよし。あまり奇をてらうことなく‥といってもキャラ的にはそれはムリな球団なのかも知れんのう。メディア戦略もほどほどにせにゃあいかんとは思うんじゃが‥。