午後から、急にパソコンが不具合で、困ってしまった。

 

 ファームウェアとやらが自動更新されたら、それ以降、使用中にトラブル画面になってしまう。使用中に何度もブルーバック画面が現れて、再起動してしまうのだ。停止コードについて検索しようにも続けていられない。

 

 

 ふてくされて映画を1本観たが、時間を置いたとて直るはずもない。業を煮やして、PCメーカーのサポートに電話してみた。しかし、原因の特定には至らない。なにせ、有償サポートは受けてないから、サービスにも限界というものがあるんだろう。

 

 それでも、画面表示と、自動更新されたファームウェアとやらのバージョンを伝えて、バイオスの問題の可能性を訊いたら、自社の旧バイオスを入手できるサイトを案内してくれたので、意を決してトライしてみた。

 

 わざわざ、最新でないものに置き換えるというのは、勇気が要るのう。おまけに、英語表記なので操作にビビる。動作し始めてからは、あれこれ想像してしまう。これは有償サポートを受けさせるためのメーカーの陰謀ではないか?

 

 あるいは、いつまでもウィンドウズ10のままなので、アップグレードさせる魂胆ではないのか?などなど。そのうち、旧バイオスのインストールが終了した。

 

 そうすると、いまのところ不具合は起こらず、こうしてなんとか使えてはいるから、すこしホッとした。

 

 ただ、なんとか原因を追求せねば安心して使えない。明日はコツコツ、手掛かりを探ってみたいが、「バグ チェック コード」すら何のことやら分からない。

 

 パソコンなどはブラックボックスの最たるもので、高齢シニアにゃあハードルが高すぎる。こんなにストレスを感じるんだから、平均寿命が延びるはずなどないと思うんじゃがのう‥。