きのう、tenki.jp に「23日の最高気温 各地で真冬並み 凍える寒さ」とあった。

 

 午後3時までの最高気温は、真冬並み、またはそれ以下となった所が多く、東京都心は平年より8℃も低い4.0℃、名古屋市は平年より4℃低い7.8℃、大阪市も平年より4℃低い7.4℃でした。そのほか、札幌市はマイナス3.8℃、仙台市は3.7℃、福岡市は10.9℃でした。

 

 厳寒期を過ぎても、北海道や本州の積雪寒冷地にとっては、“並み”どころか、2月はまだまだ真冬だろうと思うが、それぞれの地域はどんな季節感でいるんだろうか?

 

 道内は24日、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の影響で、各地で厳しい冷え込みとなった。冬型の気圧配置も続き、石狩管内や後志管内では、雪がさらに降り、札幌市中央区では午前7時までの24時間降雪量は11センチ。22日の降り始めからの降雪量は56センチになり、積雪は92センチに達した。道新デジタル 2024年2月24日 7:51(2月24日 12:11更新)

 

 降りも降ったり、札幌は56センチで積雪は92センチ。せっかく、おととい自宅周辺の車道歩道の排雪が行われたばかりなのに、間の悪いこと。それでも、3月になれば、冬の終わりが近いことを感じられる日が増えてくるのではなかろうか。とにかく、いまだ季節は真冬なので、冷え込んだ朝は「厳寒期並みの寒さ」ということになる。

 

 さて、そんな寒い日でも、電気工事会社が作業をしにきた。電気メーターの取替工事だというので、先日投函されていた“お知らせ”を思い出した‥費用は発生しない、身分証を携帯している‥会社のHPには、関係者を装った悪質な勧誘や詐欺等にご注意ください!とはあるが、アヤシイところはない。

 

 ご迷惑をお掛けします?とんでもない、こんな真冬の2月の氷点下の屋外工事。しかも場所はドカ雪の直後の、雪かきすらしていない場所だ。さぞかしやりにくい場所だろうがよろしく頼む。

 

 今日も天気はクルクルと変わり、降雪が強まるおそれもあるほか、冷え込みは明日朝も続き、最高気温も平年並みの天気が続く見通しとの予報だ。真冬の戸外では安全に、そして体調にも気をつけて作業をしてくれたまえ、と密かに心で思いながら、ドアホン越しの通話を終えた。対応までもが寒いw